開成水辺フォレストスプリングス(今年1回目)に行ってきました [釣果情報]

今日(5/26)は、今年になって初めて開成に行って来ました[exclamation]

釣行内容: 5月26日(日)12:35~18:00
釣果: レインボー47匹28~45cm(ルースニング20、ドライ27)、うち40オーバー4匹
タックル: ルースニング;ロッド:ダイワ・ロッホモアX・F866、リール:ダイワ・シルフ、ライン:DT6F、ドライ;ロッド:オービス・シルバーラベルPM10・906、リール:ハーディ・ウルトラライトDD3000 、ライン:OH&D6F、リーダー4X、ティペット1.0号

コメント: 久しぶりだったので、まず釣り場のスタッフさんに状況を伺いました。このところの暑さで水温は19度台まで上がっているとのことでしたが、放流は増やしているとのことでした[exclamation]

まずは、釣り場の一番低いところになる3池のアウトレットに入りました。
190526開成 (2).JPG

理由は単純で、強い日差しを避けたかったからで、木陰の場所がここだったのでした・・・[たらーっ(汗)]

定番のビーズマラブーニンフ黄色の14番をつけてルースニングでスタートしましたが、反応はイマイチでした。
190526開成 (4).JPG

何とかこの1匹を釣りましたが後が続きません・・・[たらーっ(汗)]

真昼間だったのですが、ライズが見られたため、すぐさまドライに変更です。

ドライへの反応はマズマズでした。
190526開成 (7).JPG

久々に、林養魚場のパワフルな魚の引きを堪能できましたが、サイズは35cm~40cmクラスが殆どでした。

ここで、前日養沢でご一緒させていただいたMさんが来てくれ、いろいろアドバイスを頂きました。そして、予てから試してみたいと思っていたことをやってみることにしました・・・[exclamation&question]

それは、ルースニングとゾンカーという組み合わせでした・・・[exclamation]

その結果・・・、定番フライよりもはるかに反応が良く頻繁にアタリが出ました。今回の釣行での収穫です。しかし、フッキングには課題が残りました。また狙っていたサイズには届きませんでした・・・。
190526開成 (10).JPG

3池アウトレット付近では、結局ルースニングとドライでそれぞれ8匹、計16匹釣ったところで、休憩です。
190526開成 (11).JPG

冷房が効いているレストハウス内で、アイスコーヒーで水分補給です。
190526開成 (13).JPG

開成のミニ水族館も見学です。
190526開成 (17).JPG

50から60クラスの体高のある大きな魚が沢山いました[exclamation]

休憩後は、1池の様子も見ておくことにしました。

レストハウスに近いインレット付近をルースニングで探り4匹ゲットしたところで、更に一池の上側に移動です。
190526開成 (26).JPG

この場所はドライへの反応がすこぶるよく、快調に20匹追加です。
190526開成 (28).JPG

しかし、サイズは45cm止まりでした。

残り1時間を切ったところで、一番お馴染みの3池の1池に近い水車付近に入り、ルースニングで5匹追加し、最後の10分は再び1池でドライで2匹追加して終了です。

開成名物の体高があり丸々太った50オーバーはゲット出来ませんでしたが、暑い中元気なさかなクンを沢山確認することが出来ました[グッド(上向き矢印)]

東久留米市 ワタナベ

40匹以上、さすがですね(^ ^)
僕は去年、フライを始めたばかりの頃の真夏に開成に行き、1匹しか釣れませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
クラブハウス前の池の魚は、全部死んでしまったそうで、奥の池で釣りましたが、暑さもあって厳しかったです。

明後日は、kazuさんのブログを参考にして、加賀FAのスペシャルポンドで釣ってみます(^ ^)
by 東久留米市 ワタナベ (2019-05-29 19:12)

kazu53

東久留米市 ワタナベ様

いつも有難うございます。

それは滅多にない悪いコンディションにあたってアンラッキーでしたですね。これまで開成には68回お邪魔していますが、私も7年前の10月初旬に同じような状況に出くわして、1回だけボウズだったことがあります・・・。それ以外は釣れなかったことはなく、過去最高は2016年6月に一日フルにやって115匹釣っています。私の場合、基本は午後だけ釣行ですが、68回の平均釣果は36.7匹です。加賀での釣行が楽しいものとなりますよう。
by kazu53 (2019-05-30 02:06)