SSブログ

開成(今年2回目・あじさいカップ)に行ってきました [釣果情報]

昨日(6/2)、取り急ぎ結果をご紹介しましたが、開成のあじさいカップに参加してきましたので、改めていつもの様式でご紹介します。あじさいカップは、1匹の全長で競うもので、2匹までキープ出来ます。
190602開成あじさいカップ (53).JPG

釣行内容: 6月2日(日)
時間&釣果: 7:00~10:40[exclamation&question](競技) レインボー24匹30~47cm(ルースニング5、ドライ19)、ブルックトラウト1匹43cm(ドライ)1池、※ 競技時間は7時から13時まででしたが・・・。
(休憩・昼食・キャス練[exclamation&question])
14:10~15:30 レインボー13匹30~50cm(ドライ13)、3池
(表彰式)
16:30~18:00 レインボー18匹30~52cm(ドライ18)、1池

タックル: ルースニング;ロッド:ダイワ・ロッホモアX・F866、リール:ダイワ・シルフ、ライン:DT6F、ドライ;ロッド:オービス・シルバーラベルPM10・906、リール:ハーディ・ウルトラライトDD3000 、ライン:OH&D6F、リーダー4X、ティペット1.0号

コメント: 当日は6時過ぎに釣場に着いて受付です。受付では入場順のくじ引きがあり、111人中11番と久しぶりに有利な番号を引くことが出来ました[exclamation]190602開成あじさいカップ (4).JPG

例年通り3池の1池側の水車近くに入るか、それとも1池のワンドか更にその先に入るか迷った末、1池のワンド先のでっぱりのところに入ってみることにしました。190602開成あじさいカップ (18).JPG
準備完了です。数日前に購入したフラシはこの日のために購入したものでした。

この場所は先週入ったところです。水通しが良く魚の通り道になっているため、多少のプレッシャーがあってもソコソコ釣れるのではないかと考えたのでした・・・。

7時に花火で合図があり、釣り開始です。13時までの6時間の長丁場ですが、私の体力と集中力はせいぜい3時間位しか持続しないため、早めの勝負を心掛けました。例年ですと、お昼前には暑くなり、アタリも少なくなる傾向があったのでした。ところが今年は、曇りがちの天気の中、途中での放流が大量にあり終日釣れ続けたのでした[たらーっ(汗)]・・・。考えすぎてペース配分を誤りました・・・[バッド(下向き矢印)]

先週の釣行で良かったルースニングとゾンカー(オリーブ)の組合せでスタートです。すぐに本日の1匹目をゲットしましたが30cmちょっとの小型でした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
190602開成あじさいカップ (21).JPG

その後、アタリがなかなか出ずジリジリした展開になるとともに、アタッても40cm弱とサイズアップせず膠着状態に陥りました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
190602開成あじさいカップ (23).JPG

このため、堪らずいつものビーズヘッドマラブーニンフ(イエロー)に交換し、スタートから1時間ほど経過したところで、ビッグチャンスが・・・[exclamation×2]。私の10m程前に大きな背びれが見えたので、その近くにキャストしたところ、フォール中にマーカーが動きまさかのフッキングです[exclamation&question]。手応え十分で頭をゴンゴンと振る感触が伝わってきて良型とわかりましたが、最初は大人しく寄ってきました。しかし、あと5m程というところで、リールが悲鳴を上げて一気に左沖に向かって20m程走りました。周囲のアングラーの皆さんに頭を下げながら4、5回ほどの走りを凌いでいよいよ寄せに入ったところで、まさかのフックオフです・・・[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]。やってしまいました・・・[たらーっ(汗)]。確実に50cm半ばはあったと思われますが、後の祭りです(このあたりが未だC級である所以です・・・)。暫く立ち直れませんでした・・・。

トイレ休憩で気分転換して、ドライに変更して再スタートです。

ドライでは快調に釣れ続け、程なく前日ご紹介した色物(ブルック43cm)をゲットしフラシにキープです。
190602開成あじさいカップ (35).JPG

綺麗な魚ですがこちらは45cmクラスと思われリリースです。
190602開成あじさいカップ (42).JPG

その後、ガス欠寸前の10時半過ぎに47cmのニジマス君をフラシにキープしたところで、2時間半を残して私のチャレンジは終了です。
190602開成あじさいカップ (43).JPG

11時前には検量を終わり、早めの昼食です。
190602開成あじさいカップ (46).JPG

食事後は、生まれて初めてフライフィッシングのインストラクター(=偶然にも前日の養沢のフリーマーケットでロッドを購入させていただいた方で、開成でフライのフィッシングスクールの先生をやっている方でした[exclamation&question])から、生まれて初めて1時間程マンツーマンでキャスティングの指導をいただく機会を得ました[exclamation]。予期していませんでしたが、非常に貴重な体験をさせていただきました。N先生有難うございました。

その後、表彰式を挟んで、教えていただいたことを思い出しながらドライで狙いました。

本日の35匹目に来てくれた今日初の50オーバーです[グッド(上向き矢印)]。遅すぎますが・・・[たらーっ(汗)]
190602開成あじさいカップ (54).JPG

そして、最後の最後に今日イチの52cmをゲットです[グッド(上向き矢印)]。丸々太っています。遅すぎましたが・・・[たらーっ(汗)]
190602開成あじさいカップ (61).JPG

この1匹で、いろいろあった長い1日も何とか締めることが出来ました・・・。


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

タケポン

相変わらず凄腕ですね~ 釣ってる匹数がハンパじゃないです。ドライで50UPは痺れるでしょうね!
by タケポン (2019-06-04 08:38) 

kazu53

タケポン 様

いつも有難うございます。
沢山放流されていましたので・・・。勝負所で釣れないところがC級です・・・。

by kazu53 (2019-06-04 20:02) 

東久留米市 ワタナベ

あじさいカップ、お疲れさまでした(^^)

なるほど、フラシはこのためのものだったんですね[わーい(嬉しい顔)]

来年は僕も参加してみたいです(^^)
by 東久留米市 ワタナベ (2019-06-05 14:47) 

kazu53

東久留米市 ワタナベ 様

ご指摘のとおりフラシを購入したのはこのためでした。あじさいカップへの参加は誰でもOKです。早起きさえ苦にならなければ、一発大物勝負なのでどなたにもチャンスがあって気軽に参加できます。
by kazu53 (2019-06-06 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。