SSブログ

夏休みの思い出(中禅寺湖観光編) [四方山話]

今年のお盆休み(夏休み)は、新潟でお墓参りした後、奥日光に移動し初めて中禅寺湖畔に泊まりました。
1908夏休み (341).JPG

折角の機会なので、翌日チェックアウト後、車をホテルの駐車場に置かせて頂き中禅寺湖周辺を観光することにしました。

まずは、二荒山神社中宮祠に参拝です。
1908夏休み (342).JPG

軟弱なので、勿論この先(男体山)へは行っていません・・・[たらーっ(汗)]
1908夏休み (344).JPG

次に、遊覧船に乗って中禅寺湖を周遊です。
1908夏休み (349).JPG

船の駅中禅寺から反時計回りに、菖蒲浜ー大使館別荘記念公園-立木観音-船の駅中禅寺と巡っていきます。

釣り雑誌や釣り専門チャンネル等で目や耳にしたことのある「国道側」です。この時期でも立ち込んでいる方がいました[exclamation]
1908夏休み (127).JPG

比較的入りやすそうでしたが、盛期には混雑しそうですし、それなりに立ち込まないといけない感じでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

菖蒲浜では降りませんでしたが、束の間の晴れ間に男体山が少し姿を現しました。この付近は禁漁区だからか、船着き場ではトラウトと思われる魚が見えました。
1908夏休み (345).JPG

こちらは山側です。船で渡してもらわないと大変そうです・・・。
1908夏休み (346).JPG

大使館別荘記念公園で途中下車し、旧イタリア大使館別荘と旧英国大使館別荘に寄ってきました。
1908夏休み (348).JPG

雨脚が強くなったため、ここでしばらくのんびり雨宿りしてから、立木観音まで湖畔を散策です。途中、こんな看板が・・・[たらーっ(汗)]
1908夏休み (347).JPG

立木観音に参拝した後、再び乗船し船の駅中禅寺に戻りました。途中、雨宿りしたこともありこの時点で15時半を過ぎていました・・・[たらーっ(汗)]。この後、既にご紹介していますが、湯の湖に向かったのでした・・・。

中禅寺湖はレイクトラウトで有名ですが、私はロッドを振ったことがなかったため、観光をしながら、魚はいるか、釣り人はいるか、岸の地形・水深はどうなっているか、そして自分が釣りをするとしたらどうするか等、あれこれ考えていました。

結局、60過ぎのC級の私が今更出る幕はなさそうだという結論に至りました・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。