SSブログ

忍野(今年3回目・釣り納め)に行ってきました! [釣果情報]

昨日(9/28)は、忍野の釣り納めに行って来ました[exclamation]
190928忍野 (1).JPG

釣行内容: 9月28日(土)8:30~18:00、漁協駐車場裏フライ専用(C&R)区間、自衛隊橋付近
釣果: レインボー9匹22~35cm(アウトリガー[exclamation&question]4、ドライ5)、ヤマメ1匹[たらーっ(汗)]26cm(ドライ)
タックル: ロッド:セージ・グラファイトⅡ486LLB、リール:グレイン・コンセルト、ライン:DT4F、リーダー6X、ティペット0.5号(6.5X)

コメント: 今日は禁漁前最後の週末だったので混雑を承知で忍野に釣り納めに行って来ました。予想を上回る大混雑でした。私みたいのが行くのですから当然です・・・[たらーっ(汗)]。因みに養沢のブログに拠れば養沢も58名の入渓者で賑わったようでした[exclamation]

今日は私にしては珍しく、ルースニング(マーカー使用)を封印です[exclamation&question]。ドライを主体にアウトリガーを併用です。場所は、今回も漁協駐車場裏のフライ専用(C&R区間)からスタートです。
190928忍野 (2).JPG

入渓者が多くポイントを探すのに苦労しました。

スタートから1時間半後に、アウトリガーでようやく1匹目をゲットです[あせあせ(飛び散る汗)]。いわゆるサイトフィッシングで、魚が毛ばりを咥える(口を使う)ところでアワセます。水がクリアで、流れが強くない忍野ならではの釣り方です。
190928忍野 (5).JPG

ハイプレッシャーの中、結局午前中の漁協駐車場裏では、アウトリガーで2匹、ドライで2匹と厳しい釣果でした・・・[たらーっ(汗)]
190928忍野 (8).JPG

それもレインボーばかり・・・。
190928忍野 (6).JPG

足場が高いため、長い柄のネットを使いこんな感じで取り込みます。190928忍野 (11).JPG

12時半を過ぎたところで、リバーズ・エッジに寄って昼食です。
190928忍野 (48).JPG

前回同様、エッグ付きのピラフとアイスコーヒーを美味しく頂きました[グッド(上向き矢印)]190928忍野 (18).JPG

昼食後は、自衛隊橋周辺に移動です。
190928忍野 (28).JPG

こちらも橋の上流側、下流側共に、どこに入れるかというくらいの大混雑でした。また、下流側の景色が変わっていました[exclamation&question]
190928忍野 (35).JPG
先週まであった木が切られていました[exclamation&question]

取りあえず、橋上流側の上の方に何とか入ることが出来ました。190928忍野 (32).JPG

こちらではお昼過ぎという時間帯だったこともあり大苦戦しアウトリガーでの1匹だけでした・・・。
190928忍野 (34).JPG

その後橋の下流側が空いたことから移動です。
190928忍野 (37).JPG

こちらは、対岸の木が切られて魚の付き場が多少変わったようでしたが、最後まで粘ってアウトリガーで1匹、ドライで4匹追加です。
190928忍野 (38).JPG

夕闇迫る中、文字どおり最後の最後に、待望のヤマメさんが来てくれました[グッド(上向き矢印)]190928忍野 (46).JPG

本日の10匹目となるこちらで何とかツ抜け出来て、令和元年の忍野の釣り納めです。

といっても今年3回しか来ていませんが・・・[たらーっ(汗)]


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

タケポン

ルースニング無しでもツ抜けするのはやっぱり腕前トリプルA級ですよ~ アウトリガーってサイトでやるんですね。でも目がいい人じゃないと厳しいです。小生はフライラインの先端の動きに変化があったときに思いっきりアワセてます。欧州駐在時にスロベニアの川に行ったときは、アウトリガーでニンフを咥えたのも見えず、ラインも動かず手ごたえも何もなく、結局 ガイドがホッパーッ!と大音量で吠えるときに合わせると魚が掛るという感じでした、その時 目がいいのも釣り人の腕の内だと実感しました。
by タケポン (2019-09-30 10:57) 

kazu53

タケポン さん

いつも有難うございます。ご存知のとおりで、普通のアウトリガーはティペットからラインまで張って流し切る途中でロッドティップやティペットの動きでアタリを取りますが、忍野の魚はプレッシャーがきついためか非常に用心深く、咥えた毛ばりをすぐに離すため出来るだけサイトでアワセています。私の横におられた年券を付けた常連さんはこの釣り方で沢山釣っていました。私はまだまだ修行が足りません。
by kazu53 (2019-09-30 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。