SSブログ

新たにリールとラインをセッティング! [釣り具(ロツド・リール等)]

前回、前々回の秋川湖釣行で新たなタックルを使用しました。後先になってしまいましたが、改めてご紹介したいと思います。

先日ネットショッピングで購入した5番のラインを以前購入していたリールに巻きました[exclamation]
200404ライン装着 (2).JPG

リールは、2月のつるや釣具店さんのハンドクラフト展で購入したリバーピークのサーカス#4/6です。
200223つるや釣具店ハンドクラフト展 (39).JPG
40段階以上の調整が可能なディスクドラグを搭載しているそうで、良型の多い秋川湖でその性能を発揮できればと考えたのでした。

バッキングラインとフライラインはオレンジ色で統一です。バッキングラインは50ヤードと短めにしました。
200404ライン装着 (5).JPG

ラインはエリアブースターのWFフローティングラインの5番です。
200404ライン装着 (12).JPG
C級の私にとっては、ループが付いているラインを購入し使用するのは初めてでした[あせあせ(飛び散る汗)]。リーダーとはループトゥループでつないで、ドライで使用しましたが、あまり違和感は感じずに済みました。

組み合わせたロッドは、以前水道橋のハーミットで新品で購入していたTFOのプロフェッショナル865(8ft6Inchの5番)です。
301122TFOプロフェッショナル586 (8).JPG

これまでの経験を踏まえ、秋川湖では機動性を重視して5番のタックルをメインに使用することにしたいと思ったのでした。

C級の私にとっては、全て新品のタックルというのは珍しいことでしたが、多分に気分転換の意味合いもありました。

まだ2回しか使用していませんが、想定通り軽くて機動性に富んでおりラインもイイ感じで、今後秋川湖でのドライフィッシングの基幹タックルにしたいと思っています[グッド(上向き矢印)]

と言っても、あっけなく今シーズンは終わってしまいましたが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]