SSブログ

冬至は養沢のユズで・・・ [四方山話]

今日(12/21)は、冬至でした。一年の中で最も昼間の時間が短い日ということですが、国立天文台のHPに拠れば、東京都の日の出は6:47で日没は16:32ということで、9時間45分ということになります。

因みに、この冬の、日の出が最も遅いのは年が明けて1月1日~1月13日の6:51で、日没が最も早いのは11月28日~12月12日の16:28のようです・・・[exclamation&question]。無知の私は知りませんでしたが、冬至の前から日没時刻は少しずつ遅くなっていました・・・[exclamation]。秋川湖では17時まで釣りが出来るのですが、先日の釣行で少し日が暮れるのが遅くなったように感じましたが、天気のせいとばかり思っていました・・・[たらーっ(汗)]

細かいことはこの位にして、我が家もユズ湯で温まることにしました[いい気分(温泉)]
201221冬至ユズ湯 (3).JPG

このユズは、養沢毛鉤専用釣場の産直売り場で購入したり、地元の方に頂いたりした養沢産です[exclamation]。今年の養沢釣行を思い出しつつのんびりと湯に浸かりました・・・。


共通テーマ:趣味・カルチャー