秋川湖(今年4回目)に行ってきました!! [釣果情報]

今日(1/6)も、秋川湖です。カツカレー効果で大爆発です・・・[exclamation&question]

行内容: 1月6日(水)11:15~17:00、七福神(インレット側、ファミリーエリア側)
釣果: レインボー23匹28~63cm[exclamation](ルースニング22、リトリーブ1)、アルビノ2匹30~33cm(ルースニング2、リトリーブ0)、イワナ1匹38cm(ルースニング1)、40オーバー9匹、50オーバー3匹[exclamation](50、53、55cm)、60オーバー2匹[exclamation×2](60、63cm)
タックル: ルースニング;ロッド:ダイワ・ロッホモアX・F866、リール:ダイワ・シフル、ラインWF6F、リトリーブ;ロッド:ハーディ・ジェットシントリクス・シングルハンド905、リール:ロス・CLA3、ライン:WF5SタイプⅡ、リーダー4X、ティペット0.8号(5X)
主なヒットフライ: ビーズマラブーニンフ14番黄色、同黒色、マラブーニンフ14番黒色、マラブー12番黄色

コメント: 前日の釣果情報によればお馴染みの皆さんが好調だったので、その前日不調だった私も刺激を受けて行けるかなと思い今年4回目の秋川湖です(安易です・・・[たらーっ(汗)])。エントリー時に昼食として秋川湖で食べると良い釣りが出来ると言われている([exclamation&question])カツカレーを頼み、気合を入れての釣行です[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は、今年になって初めて七福神のインレット側に入ることが出来ました。
210106秋川湖 (1).JPG
こちらは、対岸の島が迫っており雰囲気が良く、左からの流れが適度にあり渓流が好きな私が秋川湖で最も好きなポイントです[exclamation]

まずは、ルースニングでパイロットフライのビーズマラブーニンフ14番黄色を結び、マーカー下を好調だった頃を思い出し1.3m程と短めにして狙ってみました(初心に帰りました[あせあせ(飛び散る汗)])。

すると3投目に微妙なアタリが出てフッキングです。大物特有の頭を振る感触が伝わるとともにラインを引き出され、いきなりリールファイトに突入です。いつもはバラすところだなと思いつつ慎重にやり取りして何とかネットインです。
210106秋川湖 (8).JPG
ファーストフィッシュは、素晴らしい魚体で何と63cmありました[グッド(上向き矢印)]。秋川湖では2019年12月以来久しぶりのロクマルをゲット出来てアドレナリン出まくりです[exclamation]

さらに、約30分後に今度はゴーマルが来てくれました[グッド(上向き矢印)]
210106秋川湖 (12).JPG
55cmありますが、小さく見えます・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。こちらもラインが何度も引き出されましたが、無事ランディング出来ました。いきなり大物を連続でゲットするというC級の私には滅多にないスタートとなりました。早速、『カツカレー頼んだ効果[exclamation&question]』が出てくれました(まだ食べていませんので・・・[あせあせ(飛び散る汗)])。

11時台は正味45分でしたが、さらに1匹追加し3匹ゲットです。

12時台には、40クラスを3匹追加し、昼食までに6匹ゲットすることが出来ました。
210106秋川湖 (20).JPG

ここで、効果抜群のカツカレーを頂きました。
210106秋川湖 (26).JPG

昼食後も、勿論七福神です。毛ばりはビーズマラブーニンフ14番の黒色に替えました。

すると、早速『カツカレー食べた効果[exclamation&question]』が・・・[exclamation]。13時台は正味25分でしたが、いきなりの3連続を含め5匹ゲットです。

しかもゴーマルが1匹混じりました[exclamation]。50cmちょうどでした。
210106秋川湖 (32).JPG

さらに14時台は、途中でビーズのないマラブーニンフに替えたところ好調が持続し、綺麗なイワナ1匹を含め7匹追加です[exclamation]
こちらは45cmのレインボーです。
210106秋川湖 (37).JPG

そしてこちらがスリムながら38cmのイワナです。
210106秋川湖 (42).JPG

15時台は、コーヒー休憩を挟み正味40分で、アルビノ2匹を含め4匹ゲットです。毛ばりは引き続きマラブーニンフ14番黒色を使用しました。

そして、またまたゴーマルが来てくれました[グッド(上向き矢印)]
210106秋川湖 (56).JPG
こちらは53cmありました。

ここで、昼食休憩に加えコーヒー休憩をとりました。C級の私には滅多にない余裕の行動です・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
210106秋川湖 (58).JPG

再開直後には33cmのアルビノが来てくれました。
210106秋川湖 (62).JPG

16時台は、同じ七福神のなかでも超人気ポイントのファミリーエリア側(突端)が空いたことから移動です。流れが強いことから毛ばりを再びビーズマラブーニンフ14番黒色に戻してルースニングを継続し3匹追加です。
210106秋川湖 (67).JPG

こちらで、何と何と本日2本目のロクマルが来てくれました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
210106秋川湖 (73).JPG
ジャスト60cmでした。カツカレー効果、恐るべしです[exclamation]

最後の20分は、リトリーブで狙い、2バイト、1フッキング、1ランディングで終了です。
210106秋川湖 (74).JPG
上がり鱒は45cmでした。

今日は、カツカレー効果のお蔭もあり過去にないほど大物をゲット出来て大満足の釣行となりました。ロクマルを2匹ゲットしたのは、秋川湖147回目にして初めてのことです(嬉しさのあまり良く調べないで初めてと書きましたが、後日記録を確認したところ19年11月以来5回目でした。ここに訂正させて頂きます・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。)。もう一度やれと言われても出来ないと思います・・・[ダッシュ(走り出すさま)]