SSブログ

タイイング前の一仕事!? [毛バリ情報]

3月の解禁に向けて、諸準備を進めていますが、いよいよ毛ばりをタイイングしようと思っています。

しかし、その前にやっておかないといけないことがありました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

それはビーズの整理です。私はブラスのゴールドビーズをよく使っていますが、それをサイズ別にキチンと整理して来なかったのでした[たらーっ(汗)]。私の場合、購入時にブランドを問わず在庫のあるものを優先して購入してきました。各ブランドともにS、M、L等と表示されていますが、実際の大きさ(直径mm)はブランド間で微妙に異なっているようです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
210216ビーズの整理 (2).JPG

このためタイイングの都度1つ1つ大きさを確認するといった手間が掛かっていました。今回解禁を前にまとまった本数をタイイングすることから、流石に効率性を考え予め整理することにしました。

具体的には、手芸用のケースを100均で購入した上で、未開封のビーズを手掛かりに1つ1つ目で確認しピンセットを使って分けることにしました。

こちらは整理前です。
210216ビーズの整理 (4).JPG

こちらは整理後です。
210216ビーズの整理 (1).JPG

老眼の私はこの仕訳作業に何と1時間以上も費やしてしまいましたが、2.7mm、2.8mm、3mm、3.3mm、3.5mm、4mmの6種類に分けることが出来ました[exclamation]

なおこの作業の中で、2.7mmサイズの物はブラス素材ではなくグラス素材であることを初めて知りました(C級とはいえここまでいい加減だったとは、我が事ながら愕然としました・・・[たらーっ(汗)])。

今後は、S、M、Lといった表示だけではなくブランドや素材や直径もしっかり確認して、時間的にも余裕を持って購入し、購入後もキチンと整理したいと思っています・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


共通テーマ:趣味・カルチャー