芦ノ湖(今年2回目)に行ってきました! [釣果情報]

速報でお伝えしましたが、昨日(3/19)は芦ノ湖に行ってきました。2年ぶりに兄と一緒でした[exclamation]

釣行内容: 3月19日(金)11:00~16:50(帰船時刻17:00)、桃源台(海賊船桟橋手前)、飯塚(竹杭手前)、キャンプ場(早川水門寄り)、飯塚(竹杭先)
釣果: レインボー6匹28cm∼52cm(リトリーブ6、ハーリング0)
タックル: セットA=ロッド:シマノ・フリーストーンFV907、リール:グレイン・セノーテⅡ、ライン:WF7SタイプⅡ、リーダー3X9ft、ティペット1.0号(4X)1m、毛ばり:ビーズヘッド芦ノ湖スペシャルUVタイプ10番
セットB=ロッド:セージグラファイトⅢRPL790SP、リール:グレイン・セノーテⅢ、ライン:WF7S タイプⅢ、リーダー3X9ft、ティペット1.0号(4X)1m、毛ばり:ビーズヘッドマラブー12番黒色⇒ゾンカー12番オリーブ色

コメント: 昨日は前回同様暖かい一日でした。途中で兄と待ち合わせしたこともあり、湖尻のやまびこさんから遅めの出船です。それぞれが好きなようにポイントを探るため、二人乗りのボートを2艘借りて別々に乗り込みました。

前回は解禁後最初の土曜日でボート釣りと岸釣り共に多くの釣り人で賑わっていましたが、解禁から2週間以上が経過した平日だったこともありかなり空いていました。
210319芦ノ湖 (6-1).jpg

兄は最初から本命ポイントのキャンプ場の早川寄りを目指した一方、私はいつもどおり海賊船桟橋、海賊船桟橋先の飯塚、キャンプ場の早川寄りと途中途中気になるポイントを探っていく作戦です。アタリが出たりネットインする都度兄とスマホで連絡を取りあいました(便利な世の中です・・・[あせあせ(飛び散る汗)])。

私は4つのポイントに入りましたので、ポイントごとに使用タックルや状況を報告したいと思います。

<①桃源台(海賊船桟橋手前 水深6.4m)>※水深はボートの係留位置のもので魚探に表示されたものです。
釣行時間11:00∼12:10、アタリ2回、フッキング2回、ネットイン2匹
210319芦ノ湖 (8-1).jpg
210319芦ノ湖 (21-1).JPG
毎回その日の調子を探るため最初に入っている場所で前回はノーフィッシュだったところです。セットAでスタートしてカウント10~20で探っていると何と10分で小さなアタリがありファーストフィッシュをネットインすることが出来ました[グッド(上向き矢印)]。放流直後の小さいレインボーですが、ボウズ回避の1匹は毎回ホッとします(レベルが低いです・・・[あせあせ(飛び散る汗)])。

〇1匹目 11:10 28cm
210319芦ノ湖 (11-1).JPG

その後は、セットBも試しながらカウントを変えつつ探りましたが、アタリが出ずに1時間が経過したことから移動しようと思っていた矢先に2回目のアタリが出て、再び30cmクラスを追加することが出来ました。

〇2匹目 12:00 32cm
210319芦ノ湖 (17-1).jpg

セットBでゲットしましたが、サイズが上がらなかったことからここで移動を決断です(大げさな表現ですが、移動が吉と出るかはどうかは検証しようもなく誰にもわかりませんので・・・[あせあせ(飛び散る汗)])。

<②飯塚(竹杭手前 水深6.4m)>
釣行時間12:15~13:40、アタリ2回、フッキング1回、ネットイン1匹
210319芦ノ湖 (19-1).jpg
右上に見える施設は桃源台の海賊船桟橋です。

前回は海賊船桟橋を越えた辺りから大混雑でなかなか狙ったポイントに思うように入れませんでしたが、昨日はほぼ思うままに入ることが出来ました。岸に立ち込む方も少なく、前回より少し岸に近いところに入りました。前回はノーフィッシュでしたが、セットAでカウント25した後リトリーブしてくると比較的大きなアタリがありフッキングです[exclamation]。ロクマルの引きではありませんでしたが、慎重にやり取りしてネットインです[グッド(上向き矢印)]

〇3匹目 13:13 48cm
210319芦ノ湖 (29-1).jpg
放流魚かと思いますが、放流後ワカサギを捕食しているようで丸々太って引きも強いものがありました。

その後、小さなアタリが出ましたがフッキングせず移動です。

<③キャンプ場(早川寄り 水深5.2~5.7m)>
釣行時間13:50~16:15、アタリ7回[exclamation]、フッキング4回[exclamation]、ネットイン3匹[exclamation]
210319芦ノ湖 (37-1).jpg

前回ロクマルをゲットした本命ポイントに入りました。セットAで1投目に先ほどと同じくらいの大きなアタリが出てフッキングです。岸に向かってキャストしてカウント20で引いてすぐにアタリました。こちらも無事にネットインすることが出来ました。
〇4匹目 13:50 52cm
210319芦ノ湖 (43-1).jpg
前日の速報でお伝えした今日イチです。

ここで、早川にいてノーフィッシュだった兄も近くに来ました。
210319芦ノ湖 (63-1).jpg

その後もアタリがありこちらをゲットです。
〇5匹目 14:10 30cm
210319芦ノ湖 (53-1).jpg

さらに少し大きめのアタリがありこちらをゲットです。
〇6匹目 14:37 46cm
210319芦ノ湖 (59-1).jpg
こちらは46cmでしたが、ヒレがかなり回復していて良く引いてくれました[グッド(上向き矢印)]。タックルは全てセットAを使っている時に来ました。

兄にもアタリが出てボウズを免れることが出来て、一緒に行った私もホッとしました。いつもは逆のパターンなのですが・・・。

時計を見ると17時の帰船時刻まで2時間以上残されていたので、まだまだいけると思ったのですが、その後アタリがなくなってしまいました(思うようには行かないのが釣りですがちょっと残念でした・・・[あせあせ(飛び散る汗)])。

<④飯塚(海賊船桟橋先竹杭先 水深8.5m)>
釣行時間16:25∼16:50、アタリ1回、フッキング1回、ネットイン0匹

何事もないまま帰船時刻が近づいてきたので、ボート屋さんに近いポイントに寄って帰ることにしました。こちらは昼過ぎにはパスしたところですが、日が傾いてきて沖合で魚が跳ね始めたことから、これまでより沖合の深いところにボートを係留して表層近くを回遊するお魚さんをワンチャンスで狙うことにしました。
210319芦ノ湖 (79-1).jpg
210319芦ノ湖 (77-1).JPG

最大のチャンスは突然来ました[exclamation&question]。沖側に向けキャストしカウント5程で早目に引いてくることを繰り返していると、前触れなくガツンという固い感じのアタリが出てフッキングの手応えを感じた瞬間にロッドが絞り込まれて、ロッドとラインが一直線になってしまいフックアウトです・・・[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]。反射的にラインを持つ手を緩めるべきでしたが後の祭りです(この辺りがC級たる所以です・・・[たらーっ(汗)])。僅か数秒のことでしたが当日最大のチャンスを逃してしまいました・・・。

その後も表層狙いを繰り返しましたがアタリは出ずにタイムアップでギブアップです[あせあせ(飛び散る汗)]

なお、出足の遅かった兄ですが、後半やや巻き返したもののその後尻すぼみで結局3匹でサイズも40cmクラスに止まりました。