秋川湖(今年9回目)に行ってきました! [釣果情報]

今日(1/28)もマタマタ秋川湖です・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

釣行内容: 2022年1月28日(金)11:55~17:00、切り株ワンド、切り株岬、七福神
釣果: レインボー15匹30~55cm、アルビノ6匹25~33cm、イワナ1匹38cm、うち40オーバー5匹、50オーバー1匹(55) ※いずれも釣り方はルースニングです
・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
タックル:
ロッド:セージグラファイトⅡ686、リール:シマノ・フリーストーンLA5/6、ラインDT5F、リーダー3X、ティペット0.8号(5X)
主なヒットフライ: ビーズマラブーニンフ14番黄色、マラブーニンフ12番黒色

コメント: 12時前から約5時間の釣行でしたが、今日もイマイチ波に乗れませんでした・・・。スタート時点で、フライ優先エリアを含め空いているベンチはなかったことから、切り株ワンドのベンチの間に入りました。

① 11:55~15:40 切り株ワンド(途中切株岬にも入りました)、レインボー11匹、アルビノ5匹、イワナ1匹
まずは、藤棚前に入りました。
220128秋川湖 (1).JPG

パイロットフライのビーズマラブーニンフ14番黄色を付けてマーカー下1.3mでスタートしたところ、数投目に小さなアタリが出てファーストフィッシュをゲットです。
220128秋川湖 (4).JPG
45cmクラスのグッドコンディションのレインボーでした。

2匹には40cmクラスが来てくれましたが、その後は前回同様アタリは散発的で波に乗れず、結局スタートから約1時間で4匹に止まりました。

13時前に切り株岬に入っていたルアーのHさんが休憩するとのことで、その間切株岬に入ることが出来ました。
220128秋川湖 (15).JPG

切り株岬では、期待した3番ばっ気からの流れではアタリは出ませんでした。3番ばっ気の側面に毛ばりをキャストしたところでアタリがあり、今日イチをゲットです[グッド(上向き矢印)]
220128秋川湖 (12).JPG
体高のある55cmでした。

さらに1匹釣ったところで、Hさんがお戻りになったので藤棚前に戻りました。Hさん、有難うございました。

13時台は、藤棚前に戻ったのですがアタリがなかなか出ずに2匹しかゲット出来ませんでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
220128秋川湖 (16).JPG

14時台は、20分程の休憩を挟んで、6匹ゲットです。マラブーニンフ12番黒色でマーカー下を1.5mで狙ったのが良かったようです[exclamation]
こちらは綺麗なイワナです。
220128秋川湖 (20).JPG

こちらは45cmクラスのひれピンのレインボーです。
220128秋川湖 (25).JPG

しかし、15時台は再びアタリが遠のき3匹に止まりました・・・。ここで、移動です。

② 15:50~16:50 七福神 レインボー4匹
七福神の3つあるベンチのうち一番奥に入りました。
220128秋川湖 (36).JPG

対岸の島側を狙って4匹追加出来ましたが、サイズは上がりませんでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
220128秋川湖 (39).JPG

③ 16:50~17:00 放流口 アルビノ1匹
最後の10分は、放流口に移動してアルビノ1匹をゲットして終了です。
220128秋川湖 (42).JPG

前回と異なる場所に入りましたが、総釣果は22匹で同じでした。

ここのところ停滞気味です・・・[たらーっ(汗)]