SSブログ

秋川湖(今年15回目)に行ってきました・・・ [釣果情報]

今日(2/15)は秋川湖です・・・。

釣行内容: 2022年2月15日(火)11:15~17:00、放流口、七福神
釣果: レインボー17匹30~63cm[exclamation]、アルビノ1匹30cm、ブラウン1匹45cm、うち40オーバー7匹、50オーバー2匹(50、52)、60オーバー1匹(63)
タックル:ロッド:セージグラファイトⅡ686、リール:シマノ・フリーストーンLA5/6、ラインDT5F、リーダー3X、ティペット0.8号(5X) ※釣り方はルースニングです。
主なヒットフライ: ビーズマラブーニンフ12番黄色、同14番

コメント: 今日は解禁に向けてのタイイングを中断して秋川湖に行ってきました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。平日でしたが多くの方がお出ででした。解禁が近づいてきたためか今日は特にフライの方を多くお見かけしました[exclamation]
唯一空いていた放流口のベンチのところに入りましたが、今年一番厳しい展開となりました・・・[たらーっ(汗)]。また、今日は不注意でカメラの充電ができておらず、慣れないスマホで画像を撮ることになりフラストレーションが溜まりました(カメラは片手で操作出来ますが、スマホはセキュリティ上ロックしているため毎回番号を入力する必要があり両手を使う必要がありました・・・[たらーっ(汗)])。

① 11:15~14:00 放流口、レインボー1匹[たらーっ(汗)]、アルビノ1匹、ブラウン1匹
220215秋川湖 (1-1).jpg

いつもどおりマーカー下を1.3mにして、ビーズマラブーニンフ12番黄色でスタートしましたが、なかなかアタリが出ません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。最初の30分で明らかなアタリは2度しかなく、アワセも決まりませんでした・・・[バッド(下向き矢印)]。3回目のアタリでようやく初のフッキングしたものの・・・。50オーバーでしたが途中まで寄せたところでバラしました・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]。ファーストフィッシュをゲット出来たのは、何と開始から1時間15分経過した12:30でした・・・。
その後も状況は変わらず、なかなかアタリが出ず、ようやくアタリが出たと思ったらバラし、さらに焦るという負のスパイラルに突入です[バッド(下向き矢印)]。結局、こちらでは時速1匹に止まりました・・・[たらーっ(汗)]
唯一の救いは45cmのブラウンをゲット出来たことでした・・・[グッド(上向き矢印)]
220215秋川湖 (35-1).jpg

今日はツ抜け出来ないかなと弱気になっていたところで七福神のベンチが空いたことから迷うことなく移動です[exclamation]

② 14:05~17:00 七福神(中央ベンチ)、レインボー16匹[exclamation]
220215秋川湖 (26-1).jpg

こちらでも放流口と同じような狙い方でアプローチしたところ、明らかにアタリが増え移動が吉と出ました[グッド(上向き矢印)]

小一時間で7匹ゲットし、15時前に『ツ抜け』達成です(レベルが低いです・・・[あせあせ(飛び散る汗)])

しかも、早々に綺麗な52cmのレインボーが来てくれました。
220215秋川湖 (7-1).jpg

ここでようやくお昼休憩を取りました(折角良い流れになったので流れを断ち切りたくないという思いもありましたが、生理現象もあり・・・[あせあせ(飛び散る汗)])。 

幸い、休憩後も好調を維持しました[あせあせ(飛び散る汗)]

休憩後の2匹目には、今年初めてとなるロクマルが来てくれました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
220215秋川湖 (13-1).jpg

非常に強い引きで久しぶりにドラグが悲鳴をあげました(芦ノ湖に向け良い練習が出来ました・・・[あせあせ(飛び散る汗)])。

直後には50cmも[グッド(上向き矢印)]
220215秋川湖 (17-1).jpg

その後も、元気な40cmクラスの引きを楽しむことが出来ました。

今日は、目標としている20匹には僅かに届かなかったものの今年初のロクマルをゲット出来たこともあり、前半の悪夢を何とか払拭することが出来ました・・・。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。