養沢(今年58回目・通常営業最終日)に行ってきました [釣果情報]

昨日(10/31)は、通常営業最終日となった養沢に行ってきました。

釣行内容: 2022年10月31日(月)12:00~16:50、事務所下、下弁天、上弁天、栗の木、遠藤前、ポンプ小屋[exclamation]、神社下[exclamation]、平和橋
釣果: レインボー24匹23~35cm(アウトリガー12、ドライ12)、ヤマメ2匹21~25cm(アウトリガー1、ドライ1) ※ヤマメは禁漁期間に入りましたので画像の掲載は控えています。
タックル: ロッド:リバーズ・フレックス863、リール:kobaのこうば・モデル411、ライン:DT3F、リーダー:6X、ティペット:0.4号(7X)
主なヒットフライ: ビーズマラブーニンフ14番黄色、マシュマロファイバー・ストーンフライ18番

コメント: 3月からスタートした通常営業も昨日で最後となりました・・・。お昼前に到着して受付番号は11番と空いていたので、秋晴れの中、のんびり養沢を味わうことにしました。
221031養沢 (101-1).jpg

コーヒーを頂いて、事務所下から入渓です。

① 12:00~13:00 事務所下~下弁天 ドライ:レインボー4匹、ヤマメ1匹
C級の私にしては珍しくドライでスタートです[あせあせ(飛び散る汗)]
221031養沢 (29-1).jpg

水面に落ち葉が浮かぶ中でしたが、18番の毛ばりを見つけてくれて5匹ゲットです。
221031養沢 (27).JPG

養沢の周辺も周囲の木々が色付いてきました。
221031養沢 (34-1).jpg

この景色の中でヤマメさんも出てくれました[exclamation]

② 13:10~14:10 上弁天
アウトリガー:レインボー10匹、ヤマメ0匹
ドライ:ノーフィッシュ[たらーっ(汗)]
今日も下養沢橋をくぐった先の上弁天が空いていました。
221031養沢 (106-1).jpg

まずはドライで狙ったのですが甘くはなく反応を全く得られませんでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。やむなくアウトリガーに変更すると前回同様反応が良く良型を含め10匹ゲットです[exclamation]
221031養沢 (43-1).jpg

ここで、一旦事務所に戻り上流へ急ぎました。

③ 14:20~15:20 栗の木~遠藤前~ポンプ小屋[exclamation]~神社下[exclamation]
アウトリガー[あせあせ(飛び散る汗)]:レインボー2匹、ヤマメ1匹
ドライ:レインボー4匹、ヤマメ0匹
釣行前日に今年の養沢の釣行記録を見たところ、ポンプ小屋、神社下に入っていなかったことから栗の木から遡行することにしました。

栗の木の淵ではお魚さんが沈んでいたことから引き続きアウトリガーで狙ってヤマメさんを含め3匹ゲットです。50cmクラスのお魚さんが白泡の下に見え隠れしていたのですが、チャンスはありませんでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

その後久しぶりに、遠藤前からポンプ小屋、神社下までドライで叩き上がってレインボーを4匹追加です。
221031養沢 (77-1).jpg

久しぶりの叩き上がりでしたが、思わぬところからレインボーが出てきて楽しく釣ることが出来ました[グッド(上向き矢印)]
221031養沢 (80-1).jpg
221031養沢 (85-1).jpg

このまま西平や神谷堰堤まで釣り上がるつもりでしたが、先行者が見えたため戻ることにしました。

⓸ 15:40~16:50 平和橋 ドライ:レインボー4匹、ヤマメ0匹
今年最後の中流域は、お馴染みの平和橋周辺で締めることにしました。
221031養沢 (87-1).jpg

まずは平和橋の上流側に入りレインボーを3匹ゲットです。
221031養沢 (91-1).jpg

そして、イブニングは平和橋の下流が空いたことから入ったのですが、何と何とバラシ連発で1匹しかゲット出来ませんでした[たらーっ(汗)]
221031養沢 (96-1).jpg

特に最後は6連続でバラシてしまいました[バッド(下向き矢印)]。まだまだ、修行が足りません・・・[たらーっ(汗)]

釣りを終えて、夕やみ迫る事務所のテラスで余韻に浸りながらコーヒーを頂きました。養沢の中流域とは暫しお別れです。
221031養沢 (117-1).jpg

なお、11月5日から12月4日までの延長営業があるので、下流域にはまだまだお世話になるつもりです・・・[ダッシュ(走り出すさま)]