SSブログ

フライフィッシング教書!! [書籍・専門誌]

今日(12/20)は、久しぶりに本屋さんに行ってきました。その際、こちらの懐かしい本が目にとまったので購入してきました[exclamation]

こちらです。
64フライフィッシング教書 (2).JPG

書籍名: フライフィッシング教書 ~初心者から上級者までの戦略と詐術のために~
著者:  シェリダン・アンダーソン、田渕義雄共著
発行者: (株)晶文社
発行日: 1979年2月20日初版
       2021年1月30日34刷[exclamation×2]

冒頭、懐かしいと記しましたが、このブログをスタートした11年ほど前に、兄が所有している初版本をご紹介した経緯があります。

1979年の初版以来増刷に増刷を重ね、今回私が購入したものは何と34刷になります。凄いの一言です[exclamation×2]。ということで、私がとやかく言うまでもなくフライフィッシングにおけるバイブル的存在の本です。なお著者田渕氏は2020年1月にご逝去されておられるとのことです。

今から43年前の初版当時、釣り好きな兄は社会人になったばかりで私は大学2年生でしたが、既にフライフィッシングもやっていました。当時は、釣りの中でもフライフィッシングは今よりはるかに『お高い』感じでしたが、この本は表紙を見てもわかる通り、そうしたことを感じさせないというか、むしろ敷居を低くしてくれた本です[exclamation]

私がこのブログを始めたのは、非常に面白く奥が深いフライフィッシングを多くの方に気軽に楽しんで頂ければという思いからでしたが、今回この本と再会して、改めてそのことを思い出した次第です(次元は全く違いますが・・・[ダッシュ(走り出すさま)])。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。