SSブログ

解禁直後を振り返りながらタイイングです [毛バリ情報]

2023年の解禁(3/1)から12日が過ぎましたが、これまでに養沢に2回、芦ノ湖に1回、そしてその合間に秋川湖に2回の計5回釣行しました。

今日は、解禁直後の釣行を振り返りつつのんびりタイイングです。

まず養沢ですが、ラッキーにも初日に標識ヤマメをゲットする等、水量が少ない中ですが、ほぼ期待した通りの釣りが出来ています[exclamation]。毛ばりも、ルースニングではパイロットフライのビーズマラブーニンフの14番黄色とマラブーニンフ14番黒色、ドライではCDCストーンフライ18番黒色とCDCダン20番黄色を中心に想定通りの活躍をしてくれています[exclamation]。ということで本日は養沢用の毛ばりは巻きませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

次に芦ノ湖ですが、アタリは23回とそれなりに得ることが出来たものの、フッキング率が非常に悪く大苦戦しました[たらーっ(汗)]。フッキング率の悪さは、リトリーブの仕方やアワセ方等様々な要因が重なってのことだとは思いますが、一番お魚さんに近い毛ばりにも問題があるのではと思っています。ということで、今日はビーズヘッド芦ノ湖スペシャルUVパターン10番(C級スペシャル)をベースに、小さめの12番のフックやゲイプの広いフックを使ってタイイングしてみたり、ビーズのないマラブーを巻いてみたりしました。
230312解禁後タイイング (8).JPG
次回の芦ノ湖釣行で少し試してみたいと思います。

最後に秋川湖ですが、暖かい日が続いて水温が上がってきており、トップシーズンを迎えつつあるようです。個人的には、その波にイマイチ乗り切れていない感じはありますが、マズマズ想定の範囲内かなと思っています。毛ばりについては、パイロットフライのビーズマラブーニンフ14番黄色にいつもの爆発力がないもののマラブー14番が好調なので、今日はこれを補充しました。
230312解禁後タイイング (4).JPG
なお、次回の芦ノ湖釣行ではこの毛ばりも少し持参してみようかなと思っています[あせあせ(飛び散る汗)]

さらに秋川湖はドライの季節に入っているようなので、ドライ用の毛ばりも巻きました[exclamation]
230312解禁後タイイング (3).jpg
フックサイズで14番から18番までを数本用意しました。

今日は、久しぶりにあれこれ思いをはせながら、タイイングで楽しい時間を過ごすことが出来ました[exclamation]

これで結果が出てくれればさらに嬉しいのですが、果たしてどうなりますやら・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。