SSブログ

ホタルの名所・徳雲院 [釣り場情報]

昨日(6/20)は、養沢釣行の帰りに下流にある徳雲院に寄ってきました。この時期の目的はホタルです。

道路や民家から離れていて灯りがなく、養沢川に沿った遊歩道からゆっくり鑑賞出来るので、ホタルの観賞スポットとして有名なお寺です。

徳雲院は臨済宗の禅寺だそうです。
230620養沢ホタル (4).JPG

本堂にお参りしてきました。
230620養沢ホタル (5).JPG
座禅が出来るスペースがありました。

さて、ホタルについてですが、ホタル観賞には蒸し暑い夜が良いとされています。当日は比較的涼しかったので、正直どうかなと思ったのですが、これまで見た中で一番多くのホタルが飛んでいました[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

分かり辛いですが、私の腕でも3つ4つは写っています(拡大してしていただくと分かるかと思います[あせあせ(飛び散る汗)])。
230620養沢ホタル (13-1).jpg
画像下に薄っすらと写っているのは養沢川です。

数十もの青白い光がゆっくり点滅しながらゆらゆらと舞っており、まさに幻想的な光景でした[exclamation×2]
230620養沢ホタル (14-1).jpg

養沢川の流れる音がBGMとなり時折ライズらしき音も聞こえる中、しばし何も考えずにその空間に身を置きました・・・。

私が行ったのは20時頃でした。今日(6/21)は『夏至』でしたが、日が長くなったので養沢で19時までゆっくり釣りを楽しみ帰り支度をして向かうとちょうど良いかもしれません。

なお、境内は暗く駐車スペースも限られているので、混雑時は誘導員の方の指示に従うなど、ご注意ください。

<ご参考>
因みに、あきる野市観光協会の駐車場の案内はこちらをどうぞ。
養沢川のホタルについて2023|都心から60分の大自然「秋川渓谷」|あきる野観光協会【公式】ホームページ (akirunokanko.com)


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。