SSブログ

ドライフライの使用前・使用後 [毛バリ情報]

一昨日(10/23)のうらたんざわでは、ドライだけでレインボーを107匹ゲットしました。
使用毛ばりは、いつものマシュマロファイバー・ストーンフライの4種類でしたが、107匹釣るのに6本の毛ばりを使用し最後に残った1本を除き毛ばりを5本ダメにしました・・・[たらーっ(汗)]。因みに珍しくロストはありませんでした[exclamation]

こちらは、今回使用した4種類のドライフライ(18番黄色と黒色、16番の黄色と黒色)と同じもので使用前のものです。
231023使用前・使用後 (3).JPG

こちらは実際に使用してダメにした毛ばりです[あせあせ(飛び散る汗)]
231023使用前・使用後 (2).JPG

バーブレスフックを使用しているので、ランディング後5割以上の確率で何もしなくてもフックはお魚さんの口から外れるのですが、残りはフォーセップを使うなどして外すことになります。その途中でお魚さんが暴れるとハックルが取れたり、酷い場合にはボディとして使用しているスレッドが解れたりしてしまうのでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は、6本で107匹ゲットしたので、1本当たりにすると約18匹釣ったことになります。ビーズヘッド・マラブーニンフでは1本で50匹釣るのも珍しくはないのですが、ハックルを使っていることからどうしても耐久性に課題が残ります・・・。

出来るだけ頑丈に作っているつもりですが、まだまだ巻きが甘いところがあると反省すると同時に、フックを外す際にももう少し気を付けないといけないと思っています。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。