SSブログ

変形した毛ばり [毛バリ情報]

昨日(12/8)は秋川湖に行ってきましたが、既報のとおり魚のコンディションとサイズが上がって来て苦戦しました[あせあせ(飛び散る汗)]

C級の私の場合スキルのなさが一番の原因ですが、多用している14番のニンフ用のフックが何度も伸ばされ変形してバラシが多発したのでした・・・[たらーっ(汗)]

こちらが昨日使用している最中に変形してしまった毛ばりです。
231209使用済み毛ばり (3-1).jpg
昨日の苦戦を物語っています・・・。

よく見ないと分からないのですが、針先が伸ばされて開き気味になっています。酷くない時はフォーセップで直して使用するようにしていますが、一度変形すると再び変形しやすくなってしまうため結局交換することが多くなります。昨日は5本もダメにしました[たらーっ(汗)]。巻いた部分は耐久性があるのでまだまだ使えるのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

帰宅後毛ばりを解きました。
231209使用済み毛ばり (14-1).jpg
一番下のフックは比較のため置いた未使用のものです。

このうち1本は、ランディング後フックを外す際にお魚さんが暴れたため、ねじれるように変形しています・・・[たらーっ(汗)]
231209使用済み毛ばり (6-1).jpg

今日も秋川湖では大物の放流があったようなので、対策としてそろそろフックサイズを12番に上げようかとも考えていますが、魚の喰いに影響する気がしてなかなか踏ん切りがつきません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

なお、解体後はフックは廃棄処分しますが、ビーズは再利用するようにしています。ビーズは1個44円するためバカになりません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。因みにフックは購入ロットによりますが1本26円から30円です・・・。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。