SSブログ

秋川湖(今年5回目)に行ってきました・・・ [釣果情報]

今日(1/14)も秋川湖に行ってきました・・・。

日時・場所: 2024年1月14日(日)11:05~17:00、2番ばっ気、切り株岬手前
釣法: ルースニング
釣果: レインボー18匹37~52cm
、アルビノ1匹35cm、計19匹[あせあせ(飛び散る汗)] うち40オーバー16匹、50オーバー1匹(52)
タックル: ロッド:ダイワ・ロッホモアX・F866、リール:ダイワ・シルフ#5/6、ライン:DT6F、リーダー3X、ティペット1.0号(4X) 
主なヒットフライ: ビーズヘッド・マラブーニンフ14番黄色、同黒色、同12番黄色

コメント: 今日も冷え込む中秋川湖に行ってきました。11時に受付し敷地内に入ったところで、丁度トラック放流があり、間近に見ることが出来ました。
山梨の小菅から運ばれてきたようです。
240114秋川湖 (1-1).jpg
フライ優先エリア手前のスロープのところに雨どいを大きくしたものを置いてこれにトラックから流します。
240114秋川湖 (2-1).jpg
今日は大型の放流でした。
240114秋川湖 (8-1).jpg

釣りの方ですが、朝からお出でのお馴染みの皆さんに放流前の状況を伺うと冷え込んだ影響なのかかなり厳しいとのことでした。ある程度覚悟はしたつもりでしたが、長い悶絶タイムが2度もあり心が折れそうになりました・・・[たらーっ(汗)]。今日もドライ用のタックルも用意していましたが、ライズもなく心に余裕もなかったことから一度もキャストしませんでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

① 11:05~13:15 2番ばっ気前 ルースニング:レインボー6匹
唯一ベンチが空いていたのが、2番ばっ気の正面でした。
240114秋川湖 (9-1).jpg

殆んど入ったことがない場所なので手探りでスタートです。まずは、パイロットフライの14番黄色の毛ばりを結んでマーカー下を130cmに調節して手前から探りましたがアタリが無く、毛ばりを黒色に替えてマーカー下を150cmにして岸から10m程のところでようやくアタリが出ました。
うまくフッキングしてファーストフィッシュをゲットです。
240114秋川湖 (12-2).jpg
45cmのレインボーでした。少し黒く口に傷がなかったので放流されたばかりのレインボーと思われます。

しかし、その後もなかなかアタリを得られず、こちらでは約2時間でアタリは僅か9回でした[たらーっ(汗)](あまりにもアタリが少ないので数えることが出来ました・・・[あせあせ(飛び散る汗)])。それでもフッキングは7回、ネットイン6匹とC級の私にしては上々のスタートでした。
こちらは47cm。
240114秋川湖 (14-1).jpg
さらに今日イチの52cmも来てくれました[グッド(上向き矢印)]
240114秋川湖 (20-1).jpg

2時間経過したところでコーヒー休憩をとるためにセンターハウスに行くと切り株岬の手前が空いたのが見えたので移動することにしました。

② 13:30~17:00 切り株岬手前 ルースニング:レインボー12匹、アルビノ1匹
240114秋川湖 (23-1).jpg

お馴染みの場所ですが、こちらもアタリが少なく調子は上がりませんでした。
240114秋川湖 (27-1).jpg
移動から10分後に元気な40cmクラスを1匹ゲットしたものの、本日1回目の悶絶タイムに突入です[たらーっ(汗)](13:40~14:33までの53分間)。

待望の1匹は小型のアルビノでした。
240114秋川湖 (29-1).jpg

さらに約30分かけて3匹追加です。
こちらは45cm。
240114秋川湖 (34-1).jpg
さらに太った48cm。
240114秋川湖 (35-1).jpg

これで波に乗ったかなと思ったところで、本日2度目の悶絶タイムに突入です[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)](今度は15:05~16:15までの70分間)。いつもであれば快調な時間帯なのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

この重苦しい沈黙を破ってくれのは37cmのレインボーでした。

以上のような厳しい展開となり、残り時間が30分となったところでまだ12匹しかゲット出来ていませんでした[バッド(下向き矢印)]

しかしここから突然お魚さんの活性が上がりラスト30分で何と7匹ゲットすることが出来ました[グッド(上向き矢印)]
こちらはレッドバンドが鮮やかな48cm。
240114秋川湖 (40-1).jpg
さらに精悍な顔つきの43cm。
240114秋川湖 (45-1).jpg

最後まで諦めなくて良かったです[exclamation]

今日は目標とする20匹には僅かに届きませんでしたが、終わり良ければ全て良しと言うことで・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。