SSブログ

奇跡的に回収できたフライボックス [四方山話(失敗談等)]

前回の養沢釣行での出来事です。

西野橋の下に入り、ドライで狙っていたときのことです。なかなか思うように釣れなかったため、頻繁にフライを交換しながら釣っていたのですが、フライを変えようと思ってベストのポケットを探ったところ、フライボックスの感触がありません[exclamation&question]

すぐに足元近くを探しましたが見当たりません。エーッと思って下流の方を見ると、7~8m程下流の浅瀬の草にフライボックスが引っ掛かっていて、今にも流れていきそうになっていました[たらーっ(汗)]

慌てて水の中に入り何とか回収しましたが、もう少し気付くのが遅れていたら・・・[たらーっ(汗)]。水量の多い中、下流に流されて見つからなかったと思います。

慌てていたため写真を撮っていませんが、見つけた時は、フライボックスの中に水が入っていて、フライも水浸しでした。

2日間車の中で蓋を開けて乾かして今日見たところ、何とか使用出来そうだったのでホッとしています。

奇跡的に回収できたフライボックスです。
251029フライボックス1.JPG

シーズン終了間際で少なくなったとはいえ、まだドライフライが約40本入っていました。失くしていたら大ショックだったと思います。
251029フライボックス2.JPG

原因はベストのポケットのジッパーをしっかり閉めなかったことでした。

そういえばシーズン当初の養沢のHPで昨シーズンの落し物のフライボックスのことが告知されていたことを思い出しました。どうもこうした経験は私だけではないようです。

皆様もくれぐれもお気を付け下さい。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

windknot

こんにちは。
フライボックス、回収できてよかったですね。
私は注意力散漫なせいか、よくなくします。
フライボックス、サングラス、ランディングネット、リール、フォーセップ、帽子、ロッド・・・(悲)
あとなくしてないのはベストとウエーダーぐらい?(笑)
by windknot (2013-10-30 10:48) 

kazu53

windknotさん

コメント有難うございます。
今回は気付くのがもう少し遅かったら、流されていたと、今でも冷や汗ものです。
私も、ランディングネット(2度)やフォーセップをウッカリ忘れて失くしています。
幸いロッドやリールは忘れていませんが、失くしたらショックですね。
by kazu53 (2013-10-30 23:13) 

いわなたろう

はじめまして、こんにちは。
フライボックス回収できてよかったですね。
ボクもベストのジッパーを開けっ放しにしていたためホイットレーのフライボックスを川に落としたことがあります。
数日後無事回収出来ましたが思い出もフライもたっぷり詰まったフライボックスだけにヒヤヒヤしました。
ボクも注意力散漫でロッド、リールを川に忘れて帰ったこともあります・・・

by いわなたろう (2013-10-31 10:48) 

kazu53

いわなたろうさん

ご来訪とコメント有難うございます。
皆同じような経験をしているのですね。養沢では昨年フライボックスが5つ釣り場で拾われ届けられたそうです。流されたものも多数あったと思われます。
ホイットレーのフライボックスは名品ですよね。数日後に回収出来たときには嬉しかったでしょうね。

by kazu53 (2013-11-01 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0