養沢(今年8回目)に行ってきました [釣果情報]

今日は強風の中、養沢です。

釣行内容: 4月17日(日)12:00~18:15、事務所下、下弁天、栗の木、遠藤前
釣果: レインボー24匹 22~32cm(ルースニング18、ドライ6)、ヤマメ6匹21~23cm(ルースニング2、ドライ4)
タックル: ロッド:ティムコ・ユーフレックスEX804、リール:スミス・マリエットLE56、ライン:DT4F 、(途中から[exclamation&question])ロッド:天龍フェイテス・エヴィータ833、リール:オービス・バテンキルBBSⅠ、ラインDT3F、リーダー6X、ティペット:0.5号(ドライ0.4号)

コメント: 今日は、午前中凄い風でしたが、午後から天気が回復するとの予報だったので、取りあえず養沢に行ってみました。

事務所に入ると電気が点いていませんでした[exclamation&question]

どうしたのかと思って受付の方に聞いたところ、11時ごろから停電になっているそうでした・・・[たらーっ(汗)]。風が強くてどこかで電線が切れたのではとのことでした。

薄暗い事務所でコーヒーを頂いているうちに、雨も降ってきたのでどうしようかと・・・

一瞬迷いましたが、折角なのでロッドを出すことに・・・[たらーっ(汗)]。受付番号は30番でした。

悪天候の中、予想以上に多くの方が入渓しています・・・[たらーっ(汗)]

いつもどおり事務所下からです。

風雨が強まる中、川には桜の花びらや枝が流れていて釣り辛い状況の中、ルースニングでスタートです。

まずは下から2番目のプールですが、有難いことにすぐに4匹ゲットです。

その上のプールでは、さらに多くのアタリがあります。風雨が強く魚の警戒心が弱まっている感じで、しっかりフライを狙ったレンジに流すと結構な確率でアタリます。

このプールでは、何とヤマメさん2匹を含め12匹ゲットです。

13時過ぎには、雨があがり青空が見えてきました。ベストを脱いで、日向のところでタオルとともに乾かしつつ、釣りを続行です。

風も少し弱まってきたので川の中が見えるようになったのですが、釣れるわけです。

こんなに魚が見えたのは初めてです・・・。

次のプールでも好調で、2時間弱で合計20匹に達しました。ということで、ここからドライに変更です。

風で飛ばされてきた水面の花びらや枝を避けつつフライを落とすのですが、結構花びらを引っ掛けてしまいます・・・。フライを回収する際に、花びらや枝を釣ることもしばしばです。

それでも辛抱強く狙っていると、ヤマメさんがフライを咥えてくれました[グッド(上向き矢印)]

ドライで4匹ゲットしたところで、下弁天に移動です。

こちらでは、のんびりとライズを待ってピンポイントで狙うことに。花びらの間に落ちたフライを結構魚が見つけてくれます。こちらではヤマメさんを含め5匹ゲットです。

ここで休憩のため事務所に戻ると、JOFI東京(釣りインストラクター)の方と偶然鉢合わせです。電気も復旧していました。釣り場最上流の養沢神社あたりの電柱が強風で倒れて停電になったそうです。

暫く情報交換と雑談でのんびり過ごし、残り1時間となったところで、中流域に移動です。こちらは、水面は綺麗で魚も良く見えますが、直前まで先行者がいたのか反応はイマイチです。

最後は夕マズメに何とかヤマメさんを1匹釣ったところで終了です。

途中ハプニングもありましたが[exclamation&question]、楽しむことが出来ました。