SSブログ

養沢(今年4回目)に行ってきました [釣果情報]

今日(3/31)は、午後から養沢です。

釣行内容: 3月31日(日)12:30~18:00、事務所下、下弁天、西平[exclamation]、神谷橋
釣果: レインボー36匹22~33cm(ルースニング27、ドライ9)、ヤマメ4匹22cm~26cm(ルースニング3、ドライ1)
タックル: ロッド:カムパネラC4803、リール:kobaのこうば・モデル411、ライン:DT3F、リーダー6X、ティペット0.5(6.5X)号

コメント: 今日は、前日より暖かくなるという天気予報が出ていたせいか、養沢は大勢の方で賑わっていました。受付番号はお昼過ぎで54番でした。
190331養沢 (4).JPG

最終的には、ポイント(優待)の方7名を含め何と70名の方が入ったようです[exclamation]

事務所横の桜は、開花したばかりで見頃はもう少し先のようでした。
190331養沢 (1).JPG

いつもどおり、事務所下からルースニングでスタートです。
190331養沢 (9).JPG

非常に魚影は濃いものの警戒心が強い感じで、毛ばりのテールを少し触ってすぐに離すような状況でした。事務所下では、一番下と下から4つ目と6つ目のプールの3カ所を狙いましたが、1匹、12匹、8匹と計21匹ゲットです。
190331養沢 (7).JPG
しかし全てニジマス君でした・・・[たらーっ(汗)]

事務所下では、お馴染みの皆さんとお会いしました。ご快諾頂いたので掲載させて頂きます。
190331養沢 (12).JPG

奥に写っている方は昨年初からフライを本格的に始められた希望の若手の方です。いつもお世話になっており有難うございます。

その後、渡瀬橋を渡って下弁天の最初のプールを狙いました。
190331養沢 (16).JPG

こちらで待望のヤマメさんをゲットです。
190331養沢 (19).JPG

ヤマメさん3匹を含め9匹追加し30匹に到達です。
190331養沢 (20).JPG

ここで、カゲロウのハッチがあったこともありドライにチェンジです。ドライではニジマス君ばかり6匹追加したところで事務所に戻り休憩です。事務所でもお馴染みさんがいらっしゃったので芦ノ湖の状況等暫し情報交換させて頂きました。16時を過ぎたところで中流域へ移動です。

しかし・・・、早淵、平和橋、神谷橋、栗の木、遠藤前、ポンプ小屋と先行者で入る余地はありませんでした。このため、滅多に行かない西平に入ることにしました[exclamation]
190331養沢 (26).JPG

久しぶりの西平は魚が沈んでおり、1時間程ロッドを振ったものの私のドライフライには1回だけチェイスがあっただけでフッキングに至らず・・・[たらーっ(汗)]
190331養沢 (29).JPG

良い渓相でしたが早々に撤退です。車で戻る途中、神谷橋が空いたところだったので最後の40分ほど狙ってみることにしました。
190331養沢 (31).JPG

終了間際には沢山のライズがあったものの、毛ばりが合わなかったようでイマイチ調子に乗れませんでした・・・。
190331養沢 (33).JPG

それでもニジマス君3匹を追加した後、最後の最後にヤマメさんをゲット出来てドライで何とかツ抜けして終了です。


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

タケポン

CCC級の小生も同じく養沢に行ってました。もっとも午前中だけで、あとはCafe登々でワイン飲み過ぎて午後はほぼ倒れてました 笑。しかし、あの水温7度の中でドライでこれだけ釣られるのは、やっぱりさすがのAAA級です。おめでとうございます。
by タケポン (2019-04-01 15:01) 

kazu53

タケポン 様

養沢に行かれていたのですか。芦ノ湖、秋川湖、養沢と同じような場所に行かれていますね。

養沢は確かに寒かったですね。加えて、大勢の方が入渓されたので、特に水量の少ない中流域はいつも以上に魚が沈んでいる感じで厳しかったです。私は下流域ではカゲロウのハッチに、中流域ではイブニングライズに恵まれました。

by kazu53 (2019-04-01 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。