SSブログ

芦ノ湖(今年6回目)に行ってきました!? [釣果情報]

今日(5/12)は、兄とトラウトの春シーズン終盤の芦ノ湖に行って来ました。
190512芦ノ湖 (2).JPG

いつもの乙女峠からの富士山です。このところの陽気で霞がかかった感じでした。

釣行内容: 5月12日(日)10:40~17:00、湖尻海賊船桟橋手前、キャンプ場沖(海賊船桟橋先、早川手前)
釣果: レインボー2匹27cm~37cm(リトリーブ1、ハーリング1)、コーホサーモン1匹20cm[たらーっ(汗)](ハーリング)
タックル: リトリーブ&ハーリング;ロッド:シマノ・フリーストーンFV907、リール:グレイン・コンセルトⅡ、ライン:WF7SタイプⅡ、ドライ;ロッド:オービス・シルバーラベルPM10・906、リール:ハーディ・ウルトラライトDD3000、ライン:OH&D6F、リーダー4X、ティペット1.0(4X)号

今回も湖尻のやまびこさんから出船です。リトリーブをメインに、釣り場を移動する際にはハーリングで釣るという形です。ドライのタックルも用意していたもののライズが無かったことから船では使用しませんでした・・・。

コメント: 例年ゴールデンウィーク後は水温が上がるため、フライでトラウトを狙うことはないのですが、今年はゴールデンウィークに釣行できなかったことと、例年より水温の上がり方が遅いとの情報もあったことから、厳しいのを承知で行って来ました。

まずは、いつもの湖尻(桃源台)の海賊船桟橋付近の水深6mラインにボートを係留です。
190512芦ノ湖 (5).JPG

この時期の釣行は初めてですが、4月中旬と比べ、日差しが強く山の木々の緑も深くなっていて明らかに様相が異なっていました。
190512芦ノ湖 (8).JPG

この画像には写っていませんが、岸際にバス狙いのボートが行き交う光景も初めて見ました[exclamation]

肝心の魚の反応ですが、12時過ぎまでに2度小さいながら明確なアタリがあったものの、フッキング出来ず・・・[バッド(下向き矢印)]。この辺りがC級です・・・[たらーっ(汗)]

兄の状況を確認したところ、最初から早川水門沖に直行していましたが、その途中ハーリングで20cmのコーホサーモンを釣ったとのことでした[exclamation&question]

私も海賊船桟橋を越えて、キャンプ場沖に移動することにしました。

移動途中、リトリーブフィッシングのタックルでハーリングをしていたところ、海賊船桟橋を越えて間もなくロッドにアタリがありフッキングです[exclamation]。しかし手応えがあまりありません[exclamation&question]
190512芦ノ湖 (11).JPG

寄ってきたのは、何と兄と同じで20cmのコーホサーモンでした・・・[exclamation&question]。一応ボウズを回避してホッとしました・・・[たらーっ(汗)]。写真を撮ってすぐさまリリースです。毛ばりはビーズマラブーのオレンジ12番でした。

キャンプ場沖でのリトリーブフィッシングではアタリが無く、3度移動を繰り返しました。

それでも、キャンプ場沖の3つ目の係留ポイントで、突然アタリが出てこちらをゲットです[グッド(上向き矢印)]
190512芦ノ湖 (19).JPG

37cmのレインボーでしたが、丸々太っていて慎重にやり取りしてネットインです。毛ばりは、ビーズマラブーブラックの12番でした。

兄も、リトリーブフィッシングではアタリが出ずに移動を繰り返していました。しかしその移動途中にハーリングで2匹目のコーホサーモン20cmとレインボーの34cmをゲットしていました・・・[exclamation]

私は遅れて早川水門近くまで行きましたが、その後は全くアタリがなく・・・[たらーっ(汗)]。帰船時間の17:00が近づいてきたため、ハーリングをしながら戻ることに・・・。
190512芦ノ湖 (30).JPG

途中27cmのレインボーが来てくれました。ここ数日の暑さで急激に水温が上がったこともあり厳しい釣行となりました。レインボーは、湾から出て沖合を回遊しているものが多くなった印象でした。

兄はハーリングで3匹釣ったものの、最後までリトリーブではアタリは出なかったそうです。私もハーリングを除くと3度しかアタリがありませんでした・・・。

私たちの狙い方では、ゴールデンウィーク後はやはり厳しいようです・・・[ダッシュ(走り出すさま)]


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。