SSブログ

増水時のアプローチ(その2) [釣りノウハウ(実釣編)]

とんだアクシデントがあり、少し間が空きましたが、増水時のアプローチの2回目になります。

フライフィッシングでは「魚がいる場所を見つけそこに毛ばりを流すこと」が求められますが、今回は毛ばりの流し方についてです。立ち位置も関係してきます。

望ましいのは、下流側に立ちアップクロスにキャストしナチュラルドリフトさせることですが、増水して流れが速いとそう簡単には行きません。

ということで、C級の私は、「敢えて上流側に立ってダウンクロスに狙ってドラッグも厭わず流し切り、その後敢えて誘うように逆引きする」ことも多用しています。

具体的にはこのよう場所で使っています。

まずは、事務所下の中ほどにあるプールです。
190720養沢 (17).JPG

普段はこのような場所には立たないのですが、増水時は敢えてここに立ってダウンクロスに狙ってみることにしています。

こちらは、先日滑り落ちた([exclamation&question])事務所下の一番上のプールを上流から狙ってみたものです・・・[たらーっ(汗)]
190713養沢 (23).JPG

分かりにくいのですが、若草色のラインが下流側に伸びています。白い泡が消えかけた場所にドライフライを落としその先をダウンに流して誘っています。

最後は、平和橋と神谷橋のこちらです。
190629養沢 (46).JPG

こちらでは、出来るだけアップクロスで狙ようにしていますが、流れが急なところは敢えてダウンで狙って、レインボーやヤマメさんをゲットさせてもらっています。

こちらは、平和橋の上でダウンに流したドライフライに出てくれたレインボーです。
190713養沢 (43).JPG

水量が多い場合は、上流側に立っても普段より魚の警戒心が弱まる気がしています。

この釣り方は、毛ばりを沈めるルース二ングだけでなく、ドライでも有効な釣り方です。流し切ったあと、逆引きで誘うと毛ばりを追って魚が何度もジャンプすることがあります。

このように増水時には、敢えて普段のセオリーを無視してやってみることをお勧めします。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。