SSブログ

またまたタイイングです! [毛バリ情報]

今日(12/15)から芦ノ湖が禁漁になりましたが、今年の芦ノ湖釣行を思い浮かべているうちに、秋川湖は芦ノ湖に向けての練習の場だったということを思い出しました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ここのところ秋川湖が難しい状況だったこともあり、いつの間にかその攻略だけを目的にしてしまっていました(まさに貧すれば鈍するです・・・[たらーっ(汗)])。以前は芦ノ湖の練習を兼ねてリトリーブフィッシングにも時間を割いていましたが、最近は殆どルースニングだけになっていました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

これではいけないと思い直し、まずは毛ばりからということで、芦ノ湖での使用を意識してリトリーブ専用のマラブー系の毛ばりを巻くことにしました。秋川湖ではここのところ厳しい状況を打破するためルースニング用の毛ばりのフックサイズを14番まで落としていましたが、今回は芦ノ湖で使用している10番と12番を巻くことにしました。

こちらは、昔から芦ノ湖で実績がありよく使用しているマラブーニンフ10番黒色です。
201215タイイング (12).JPG

ボディには、シェニールとティンセルを巻いていてやや古典的な毛ばりです。なお、シャンクにレッドワイヤを巻き付けてウェイトを付けています。

さらに、ボディにフライライトを巻いた上で近年芦ノ湖で使用するようになったUVポーラーシェニールを巻き付けたパターンも巻いてみました。フックサイズは芦ノ湖でも使う12番です。
201215タイイング (19).JPG

今回は、ビーズマラブーも1本巻いてみました。
201215タイイング (38).JPG


このほか、オリーブ色でも巻いてみました。こちらは今回思い付きで巻いてみたもので、ヘンハックルの代わりにメルティヤーンをアイの近くに巻いてみました。
201215タイイング (33).JPG

秋川湖は、毛ばりを試す場でもあったので、こちらも試してみようと思います。
201215タイイング (35).JPG
こちらの反応が良ければ、来年の芦ノ湖用にも巻いてみたいところです。

今後秋川湖では、ある程度時間を決めてシンキングラインを使ったリトリーブフィッシングの練習や試作毛ばりの試験もやっていこうと思います。

果たして、ルースニングの誘惑に負けないで出来るかどうか・・・[ダッシュ(走り出すさま)]


共通テーマ:趣味・カルチャー