養沢(今年54回目)に行ってきました!! [釣果情報]

今日(10/7)は養沢です・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

釣行内容: 2021年10月7日(木)12:00~17:20、事務所下、下弁天、栗の木~遠藤前、早淵
釣果: レインボー36匹23~34cm(ドライ31、アウトリガー5)、ヤマメ5匹22~25cm(ドライ3、アウトリガー2)※ ヤマメは禁漁なので、釣れてしまったお魚さんは速やかにリリースしています。
タックル: ロッド:カムパネラC4803、リール:ハーディ・フライウェイト、ライン:DT3F、リーダー6X、ティペット0.4号(7X)
主なヒットフライ: CDCダン18番茶色、マシュマロファイバーストーンフライ18番グリズリーハックル、同16番ケイヒルパターン、ビーズヘッドマラブーニンフ14番黄色

コメント: お昼にエントリーして受付番号は24番でした。
211007養沢 (2).JPG
うらたんざわに行った後なので、養沢が新鮮に思えます。

なお、今日は放流日でしたが、先週台風で放流を見合わせたことからその分も加えて放流したそうです[exclamation×2]

いつもどおり事務所下から入渓です。
211007養沢 (3).JPG

今日は曇り空で時折小雨がパラつく中での釣りとなりました。

①事務所下 12:00~13:35 ドライ レインボー14匹、ヤマメ2匹
事務所下の下から2つ目のプールからドライでスタートしましたが、放流効果で魚影が濃く、ドライにも好反応でした。
211007養沢 (7).JPG

こちらのプールで、ヤマメさん1匹を含め10匹ゲットです。
211007養沢 (4).JPG
10匹目を釣っているところがようざわ便りに掲載されていました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

さらに、苦手な次のプールでは、上流側に立ちダウンクロス気味に毛ばりを流して、レインボー3匹とヤマメさん1匹をゲットです。
211007養沢 (36).JPG
211007養沢 (40).JPG

ここまで快調でしたが、事務所下の一番上のプールでは、レインボーを1匹しかゲット出来ませんでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

②下弁天 13:40~15:05 ドライ レインボー10匹、ヤマメ0匹、アウトリガー レインボー5匹、ヤマメ2匹
下弁天では下から2番目のプールを時間を掛けて狙いました。
211007養沢 (48).JPG

当初ドライへの反応が良かったのですが、次第に反応が薄くなったことから、途中でビーズニンフを使ったアウトリガーに変更です。
こちらはドライで。
211007養沢 (54).JPG
こちらはビーズニンフで。
211007養沢 (70).JPG

15時を過ぎたところで事務所に戻りましたが、ここまでは33匹と好調でした。コーヒーで休憩した後、中流域へ移動です。

③栗の木~遠藤前 15:30~16:40 ドライ レインボー4匹 ヤマメ0匹
ドライに戻して栗の木から遠藤前を狙いましたが、先行者の影響か反応はイマイチでレインボー4匹に止まりました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらは栗の木。
211007養沢 (83).JPG
こちらは遠藤前。
211007養沢 (75).JPG
211007養沢 (88).JPG

④早淵 16:50~17:20 ドライ レインボー3匹、ヤマメ1匹
最後はイブニング狙いで早淵に入りましたが、終日曇っていて気温も低かったせいか期待したカゲロウのハッチは殆ど見られず、4匹追加しただけで終わりました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
211007養沢 (92).JPG
211007養沢 (91).JPG

今日は、前半(下流域)は快調でしたが、後半(中流域)はイマイチな展開が続きました。平水に戻ったことから、水量の少ない中流域では特に難しさが増したように感じました(自らの腕の無さを棚に上げています・・・[たらーっ(汗)])。