SSブログ

魚の捕獲ボランティアに参加です!? [釣り場情報]

今日(5/14)は、5/8で今シーズンの営業を終えた秋川湖に行ってきました[exclamation&question]

目的は「魚の捕獲ボランティア」に参加することでした[exclamation]

シーズンを終えた秋川湖では、お魚さん達はこれからの水温上昇に耐えられないため、地元の漁協さんの協力を得て網で魚を捕獲し漁協さんに再利用してもらっています。ここ数年はその前に期間を区切って40cm以上のレインボーやアルビノ、イワナ、イトウ等その他魚種を会員に釣ってもらい、秋川湖の畜養池で夏を越させる取り組みを行っています。特に大型魚は釣りあげた方が網で捕るよりダメージが少ないそうです。

該当するお魚さんを釣りあげたら、臨時に作られた生け簀に入れます。こちらの生け簀には、ひれピンで綺麗な65cmクラスが2匹入っていました[exclamation]。ルアーの方が釣られたそうです。
220514秋川湖ボラ (2).JPG
マダマダこんなお魚さんがいます。

この生け簀に入った魚を秋川湖のスタッフが定期的にトラックで回収してまわり畜養池に放す段取りになっています。
220514秋川湖ボラ.gif

ということで釣り人にとっても好きな釣りをしながらボランティア出来るという有難いイベントです[exclamation]

私も、14:40から17:00まで短時間でしたがお魚さんをレスキューすべくボランティアに参加させてもらいました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

釣り場は、お魚さんを回収するトラックが入るスペースがある場所に限定されていることもあり混雑していました(七福神、放流口は閉鎖されていました)。幸い切り株ワンドに入っておられたお馴染みの方が帰られるということで場所を譲って頂きました。Nさん、有難うございました。

まずは、ルースニングでスタートです。私は、昨年参加した際のことを手掛かりにマーカー下をいつもより短くして専ら岸近くを狙うことにしました。

水温上昇が心配でしたが雨上がりだったこともあり思いのほか活性が高く、最初の1時間で12匹ゲットです[exclamation]。しかし、レスキュー対象はこちらの3匹でした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
220514秋川湖ボラ (10).JPG
いずれもコンディションの良いレインボーで40cmクラス2匹と50cmクラス1匹です。

その後、休憩を挟んでルースニングで3匹ゲットしましたが、レスキュー対象は40cmクラスの1匹だけでした[あせあせ(飛び散る汗)]

最後の30分は、ドライで狙って4匹ゲットしたのですが、残念ながらいずれもリリースサイズでした。アルビノが2回、大型サイズのレインボーが1回、フライに出てくれたのですが、うまくフッキング出来ませんでした(この辺りがC級たる所以です・・・[バッド(下向き矢印)])。お魚さんには悪いこと([exclamation&question])をしました・・・[たらーっ(汗)]

なお、ちょうどお魚を回収するトラックが来たタイミングで、私の目の前の岸際に大きな黒い魚体がやって来て定位したのが見えました[exclamation&question]。お魚の方から自ら掬ってくれと言わんばかりに寄ってきたので、スタッフに了解を得て試しに掬ってみたところ何とネットインです。

60cmを超えるひれピンの大イワナでした[exclamation×2]
220514秋川湖ボラ (16).JPG
こんなサイズのイワナは初めて見ました[exclamation]

今日は何はともあれ5匹をレスキューです[あせあせ(飛び散る汗)]。今回捕獲したお魚さんに来シーズンも出会えると嬉しいのですが・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。