SSブログ

マタマタ、ラインを・・・ [四方山話(失敗談等)]

昨日(6/4)、養沢でいよいよイブニング到来と思った矢先、ライントラブルに見舞われました・・・[たらーっ(汗)]

キャスティング中にラインの重さを突然感じなくなったのでした[exclamation&question]。以前にもあったので、何が起こったか把握するのに時間は掛かりませんでした(今年3/1の養沢釣行でも同じことをやっています・・・[あせあせ(飛び散る汗)])。

そうです、ラインが先端から5m付近で切れて毛ばりもろともロッドから飛んで行ってしまったのでした・・・[バッド(下向き矢印)]。幸い切れたラインや毛ばりは回収出来たことから、応急措置として切れたラインを電車結びでつなぎ、取りあえず釣りを継続することは出来ました。
220604ライン切れ (3).JPG

原因は、マタマタ私の不注意にあります。ここのところ隔日での釣行が続いていますが、その間にラインを河原の岩で傷付けてしまっていたところに、製材所のゴツゴツした岩で決定的な傷がついてしまったのでした。

直接の原因は、掛かった魚を取り込むため水辺に少し移動する際にラインを岩に挟んでしまうことだと分かっているのですが、お魚さんが掛かってしまうとそちら優先になってしまうという悪い癖が今回も出てしまいました[たらーっ(汗)]

私の場合、小渓流で使用するラインは消耗品だと割り切っているので、廉価品を使用し、なおかつ、ダブルテーパーのラインを中央で切り半分ずつ使用しているため、金銭面の負担はさほどでもないものの、何度もやっているので流石に情けない限りです[たらーっ(汗)]
220604ライン切れ (5).JPG

何はともあれ、今年2回目のラインの巻き替えを完了しました。
220604ライン切れ (8).JPG
私にしては素早い対応です[あせあせ(飛び散る汗)]

ライン切れに少し慣れてきていることに危機感を覚えるとともに、今度こそ気を付けたいと思っている次第です(お粗末でした・・・[ダッシュ(走り出すさま)])。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。