養沢(今年19回目)に行ってきました・・・ [釣果情報]

昨日(6/12)は、午前中所用を済ませてからマタマタ養沢に行ってきました・・・。

釣行内容: 2022年6月12日(日)14:00~19:00、下弁天、製材所
釣果: レインボー30匹22~33cm(アウトリガー17、ドライ13)、ヤマメ2匹[たらーっ(汗)]21~23cm(アウトリガー0[たらーっ(汗)]、ドライ2)
タックル: ロッド:ウインストンIM6・803、リール:kobaのこうば・モデル411、ライン:DT3F、リーダー5X、ティペット0.5号(6.5X)
主なヒットフライ: ビーズマラブーニンフ14番黄色、ストーンフライ16番、18番
今回もリーダー5X、ティペット6.5Xといつもより太めを使った増水仕様です[exclamation]

コメント: いつもより遅く13時半に到着して受付番号は23番でした。心配された雷雨はお昼過ぎに養沢を通り過ぎたそうで、遅くなったお陰で遭わずに済みました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

事務所下の入渓口は再び閉鎖されていました。前々日より少し増水し笹濁りの状態で釣りにはグッドコンディションかと思われましたが、雷雨が去った後は良い天気となり現実はやや厳し目でした・・・[たらーっ(汗)]

コーヒーを頂いた後、下弁天から入渓です。

① 14:00~16:00 下弁天
アウトリガー:レインボー15匹、ヤマメ0匹[たらーっ(汗)]
ドライ:レインボー0匹、ヤマメ0匹[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
まずは、下弁天の一番下のプールを狙いましたが、お魚さんの警戒心が強いのかフッキングがうまく決まらず、レインボー2匹に止まりました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
220612養沢 (6).JPG

堪らず下養沢橋の下流に移動です。
220612養沢 (10).JPG

こちらは川幅が狭く頭上に木々がかぶさっているところで釣り辛いのですが、その分叩かれていないせいかお魚さんの反応は良く、アウトリガーでレインボーを10匹追加することが出来ました。

ここで下弁天の下から2つ目のプールが空いたことから戻って、アウトリガーで3匹釣ったところでドライに変更です。

ドライでは対岸際を狙って、ヤマメさんが出てくれてフッキングしてくれたのですが、取り込む途中でバラしてしまいました(やはりC級です・・・[たらーっ(汗)])。ここで、ヤマメさんボウズが頭をよぎりました・・・。

その後は、ドライへの反応がなく、ドライでもボウズのまま事務所に戻り休憩です。
休憩後は中流域へ移動です。

② 16:30~19:00 製材所
アウトリガー:レインボー2匹、ヤマメ0匹
ドライ:レインボー13匹、ヤマメ2匹[あせあせ(飛び散る汗)]
早淵、平和橋、遠藤前に先行者がいたことから、西平の駐車場に車を止めて製材所に入ることにしました。
220612養沢 (32).JPG

製材所にも先行者が2名おいででした。水量が増えて面白い流れになっていましたが、お魚さんは沈み気味でした。まだ日も高かったことからアウトリガーでスタートしたのですが、お魚さんの反応はイマイチでレインボー2匹をゲットしたところでドライに変更です・・・。

水量が多かったので、流心を外し巻き返しや岸際を狙ったところソコソコ反応が出てくれました[exclamation]
こちらでようやくヤマメさんボウズを免れました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
220612養沢 (51).JPG

さらにもう1匹[グッド(上向き矢印)]
220612養沢 (55).JPG

日が傾くにつれ活性が上がり、終了までにレインボーを含め15匹ゲットすることが出来ました[グッド(上向き矢印)]

C級の私にとっては厳しい半日となりましたが、水量が多い流れを楽しむことが出来ました。