SSブログ

秋川湖(今年18回目)に行ってきました! [釣果情報]

今日(2/27)も、秋川湖に行ってきました。

日時・場所: 2023年2月27日(月)10:55~17:00、切り株ワンド、アウトレット出っ張り付近
釣法: ルースニング
釣果: レインボー26匹40~52cm、アルビノ1匹47cm、うち40オーバー26匹、50オーバー1匹(52)
タックル:ロッド:ダイワ・ロッホモアX・F866、リール:ダイワ・シルフ#5/6、ライン:DT6F、リーダー:3X、ティペット:0.8号(5X)
主なヒットフライ: ビーズマラブーニンフ14番黄色、マラブー14番ダークブラウン色、同黄色

コメント: 天気予報で今日は比較的暖かく穏やかな一日になるとのことだったので行ってきました。平日でしたが良い天気だったからか賑わっていました。出だしで躓きどうなるかと思いましたが、バラシが多発する中でしたが27匹ゲットです[exclamation]。サイズは52cmどまりでしたが、全て40オーバーでコンディション抜群のお魚さんの引きを大いに楽しむことが出来ました[グッド(上向き矢印)]

① 10:55~16:00 切り株ワンド レインボー20匹、アルビノ1匹
空いていた切り株ワンドの奥まったところにあるベンチに入りましたが、早々に45cmクラスのブラウンとレインボーをバラしてしまいました[バッド(下向き矢印)](やはりC級です。進歩がありません・・・[たらーっ(汗)])。その後アタリが遠のき、これはマズいと思ったところで、2つ右隣の藤棚前のベンチが空いたことから即移動です。
230227秋川湖 (5).JPG

左からの緩やかな流れに乗せて毛ばりを流すと、小さめながらアタリが出てくれました。今日はタナは1.2m~1.3mで通しました。

途中、50オーバーのアルビノとレインボーを連続してバラしてしまうという失態もありましたが、5時間で21匹ゲットすることが出来ました[exclamation]
こちらは45cm弱の綺麗なレインボー。
230227秋川湖 (7).JPG
230227秋川湖 (11).JPG
こちらは、今日唯一のゴーマルです。
230227秋川湖 (13).JPG
こちらは47cmのアルビノです。
230227秋川湖 (20).JPG

移動しないで同じ場所で粘ることも考えましたが、16時を過ぎたところで、気分転換を図るため移動することにしました。

② 16:05~17:00 アウトレット出っ張り周辺 レインボー6匹
移動先はこちらも最近好きなアウトレットの出っ張り周辺です。
230227秋川湖 (36).JPG
対岸の島影のところを左からの流れに乗せて流すと管理釣り場とは思えない良い雰囲気で、しかもマーカーが良く見えます[グッド(上向き矢印)]

ここで、本日のハイライトです[exclamation&question]
何と1投目にアタリが出ました[exclamation]。凄く重くコントロール出来ずにラインが引き出されたのですが、首を振る動きがありません・・・。スレかもと思いつつも慎重にやり取りをしました。隣のルアーの方に迷惑をお掛けしつつ、行ったり来たりしてネットに入ったのは、体高のある68cmの素晴らしいレインボーでした[あせあせ(飛び散る汗)]
230227秋川湖 (31).JPG
フックは尾びれの付け根付近に掛かっていました・・・[たらーっ(汗)]。残念ながらカウント外ですが、芦ノ湖に向け良い練習となりました・・・[ダッシュ(走り出すさま)]。お魚さんも無事リリース出来ました。

その後、サイズは上がらず45cmどまりでしたが、終了までに6匹ゲットして終了です。
230227秋川湖 (32).JPG

今日は、関東の河川・湖沼の解禁を前にして、秋川湖がコンディションが上がっていることを実感する釣行となりました。3月からは営業時間が1時間延長され18時までとなるので益々魅力的になるのですが、待ちに待った解禁と重なるので複雑というか後ろ髪を引かれる思いです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。