SSブログ

解禁前夜!! [四方山話]

早いもので、2月も今日で終わりです。
230228解禁準備 (15).JPG

今夜(2/28)は、南関東の主だった河川・湖沼(トラウト類)の解禁前夜です[exclamation×2]

私は、今年も川でスタートしたいと思っています。ということで、還暦をとうに過ぎた私ですがソワソワしながら解禁に向け準備を進めました(2/28は私にとって一年で一番忙しい日といっても過言ではありません・・・[たらーっ(汗)])。

まずは、タックルや装備・携行品を揃えました。先日ピックアップしたタックルから使い慣れたものを二組用意しました。
230228解禁準備 (20).JPG
一方、ランディングネットは、昨年10月のハンドクラフト展で手に入れた工房ひわたりの新品です[exclamation]

さらに肝心のベストにも、ラインカッターやフォーセップさらにはネットリリーサーをはじめとする小物類を取り付けるとともに、ポケットにはリーダーやティペットの消耗品やフライボックス等を収納しました。
230228解禁準備 (13).JPG
画像には写っていませんが、ベストの側面に昨年夏に蓼科で購入したモンベルの鈴をクマ除け用に取り付けました。

毛ばりは今日も20本ほど巻いて何とかフライボックスを8割方埋めることが出来ました。学生の頃の一夜漬け体質は変わりません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらはニンフ用です。
230228解禁準備 (26).JPG
230228解禁準備 (28).JPG

そしてドライ用。
230228解禁準備 (23).JPG

そして、これらを今日のうちに車に積み込みました。以前、釣り場に着いてからベストを忘れたことに気が付き家に取りに戻ったことがありますので・・・[たらーっ(汗)]。それでも何か忘れている気がしてなりません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今は、ヤフー天気予報で明日の天気を、そして昨年の解禁日の状況を自らのブログに掲載している釣果情報等で確認しているところです。

明日も南関東は概ね天気が良さそうでこの時期にしては気温も高そうです。なお、私は参加しませんが特別解禁を迎える芦ノ湖の天気も気になり確認しました。この時期暖かいと風が強まることがあるのですが、ヤフーの箱根の3時間予報によると昼すぎから5mの風が吹く予報となっておりチョット心配です[あせあせ(飛び散る汗)]。どうか皆様、行き帰りの交通も含め、安全第一で良い解禁日を迎えられますようお祈り申し上げます[exclamation]

かく言う私も、逸る気持ちを抑えて安全第一で楽しみたいと思っています・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。