SSブログ

秋川湖(今年52回目)に行ってきました!! [釣果情報]

今日(12/27)もマタマタ秋川湖です[exclamation]。そして久しぶりにロクマル後半を・・・[exclamation&question]

日時・場所: 2023年12月27日(水)10:50~17:00、フライ優先エリア出っ張り、フライ優先エリア
釣法: ルースニング、ドライ
釣果: レインボー20匹35~67cm[exclamation×2](ル20、ド0[あせあせ(飛び散る汗)])
、うち40オーバー10匹、50オーバー5匹(50×3、52、53)、60オーバー(67)
タックル: ルースニング用;ロッド:ダイワ・ロッホモアX・F866、リール:ダイワ・シルフ#5/6、ライン:DT6F、リーダー3X、ティペット1.0号(4X) 
ドライ用;
ロッド:セージ・グラファイトⅣ586SP、リール:シマノ・フリーストーンLA5・6、ライン:DT5F、リーダー:4
X、ティペット:0.8号(5X)
主なヒットフライ: ビーズヘッド・マラブーニンフ14番黄色、同黒色

コメント: センターハウスの入り口には新年に向け門松が設置されており、いよいよ2023年も押し詰まってきた感があります。そんな中、マタマタ行ってきました。前々日に年内最後とおっしゃていたお馴染みさんの3名のうち2名の方もお見えになっていて、思わず笑顔で挨拶を交わしました[わーい(嬉しい顔)]

① 
10:50~11:50 フライ優先エリア出っ張り ルースニング:レインボー4匹
今日は、珍しくフライ優先エリアの出っ張りに入ってみました。
231227秋川湖 (3-1).jpg

今日もルースニングでスタートです。毛ばりは14番黄色でマーカー下を130cm、ティペットは晴れており厳しいかなと思いつつも大物が放流されていることから1.0号でスタートです。

開始早々に50cmのレインボーが来てくれました[グッド(上向き矢印)]
231227秋川湖 (4-1).jpg

これで行けるかなと安堵したのも束の間、その後アタリが止まったため、ティペットはそのままにしてマーカー下を150cmと深めにとってみたところ、これが当たりました[exclamation]

岸から10m程のところを左からの緩やかな流れに毛ばりを乗せて狙ったところ、波紋が出るような小さなアタリがありアワセた瞬間、大きく首を振るような重い手応えが伝わって来ました。これはデカいと思いロッドをためつつラインを引き出されるままにしてひたすら我慢です[あせあせ(飛び散る汗)]。お魚さんはジャンプせず深く潜って抵抗したためもしかしてイトウかなと思い耐えていると暫くしてようやく魚体が見えてきました。残念ながらイトウではありませんでしたがナナマルあるかもというような丸々太ったレインボーでした[exclamation×2]。右側にいたルアーの方に迷惑をお掛けしながらも、何とかランディングです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
231227秋川湖 (6-2).jpg
岸に書かれたメジャーで簡易計測したところ僅かに70cmには届きませんでしたが、67cmのスーパーレインボーでした[exclamation×2]
231227秋川湖 (9-2).jpg
まだ釣られた形跡のない綺麗な魚体でした。ティペットを1.0号にしておいてよかったです[あせあせ(飛び散る汗)]。隣の方にお礼を述べ今日はもうこれでいいやという思いで暫くベンチでボーッとしていました・・・。

息を整えてから再び同じように狙ったところ、12時までに40cmと52cmを追加することが出来ました。
こちらは52cmですが、小さく感じます・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
231227秋川湖 (13-1).jpg

12時前でしたが、ロクマル1匹とゴーマル2匹をゲットしお腹いっぱいといった感じになり早くも休憩をとることにしました。コーヒーを頂きながらアウトレット周辺に入っていたお馴染みさん(群馬のSさんや相模原のMさん)にご挨拶です。

② 12:40~15:30 フライ優先エリア出っ張り ルースニング:レインボー8匹
休憩後は、日差しが強くなったことから、マーカー下は変えずに毛ばりを黒色に替えて臨みました。途中、悶絶タイムが1時間程ありましたが、15時過ぎにツ抜けも出来ました。
こちらは53cmのレインボーです[グッド(上向き矢印)]
231227秋川湖 (24-1).jpg

③ 15:40~17:00 フライ優先エリア出っ張り手前 ルースニング:8匹、ドライ:釣果無[あせあせ(飛び散る汗)]
15時半を過ぎたところで、隣のベンチが空いたため移動です。この頃には山影が水面に伸びてきてイイ感じになっていました。
ここで、傷が付いたりして色が白くなってきたティペットを取り替えました。引き続きマーカー下を150cmにして黒色の毛ばりを使ったところ、アタリが増え終了15分前に何とか目標の20匹に到達です。
こちらでは50cmが2匹来てくれました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
231227秋川湖 (30-1).jpg
231227秋川湖 (34-1).jpg
本日最小の1匹も・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
231227秋川湖 (28-1).jpg
これでも35cmあります・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

なお、夕方になり散発的ながらライズが見られたためドライでも狙ってみましたが、4回毛ばりに出てくれたものの1回しかフッキングせず、それもバラシてしまいノーフィッシュに終わりました・・・[たらーっ(汗)]

ドライは不発に終わりましたが、今日は今シーズン初めてロクマル後半をゲット出来たので大満足の釣行となりました。

帰途、この勢いで上州屋八王子店に寄って散財してしまいました・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。