SSブログ

2024年の目標!! [四方山話]

2024年も既に2月下旬になってしまいましたが、遅ればせながらここで今年の釣りの目標を立てたいと思います・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

年明け後も新型コロナやインフルエンザの感染が続いています。私自身もまさにコロナに感染してしまい自宅療養を終えようという時期にあることから、次のスローガンを掲げることとしたいと思います。

<2024年スローガン>
『感染防止にも留意しつつ、元気で、無理せず、安全第一で、楽しく釣りをする』

<数値目標等>
その上で、今年も昨年に引き続き、①釣行回数・場所、②釣果、③大物、④その他、の4項目について、次のとおり目標を立てることにします。

≪総括表≫
  2020年 2021年 2022年 2023年 2022年増減
2023年
目標
2024年目標
釣行回数 113  132 140 139 ▲1 96 104
釣果(匹数) 3,166 3,746 4,746 5,307 ✛561
一釣行平均 28.0 28.4 33.9 38.2 +4.3
内ドライ 1,030  1,689 1,848 1,825 ▲23 1,000 1,000
内リトリーブ 141 399 1,295 2,082 +787
内ルースニング 1,995 1,658 1,603 1,400 ▲203  -
※リトリーブには、アウトリガーを含みます。

≪釣行場所内訳≫
  2020年 2021年 2022年 2023年 2023年増減
2023年
目標
2024年目標
養沢 52 68 62 62 ±0 38 43
秋川湖 47 58 57 54 ▲3 38 42
芦ノ湖 3 4 7 5 ▲2 4 4
忍野 3 1 4 4 ±0 4 4
王禅寺 4 0 1 1 ±0 4 2
うらたんざわ 2 1 6 12 +6 4 6
開成 0 0 0 0 ±0 4 3
魚野川水系
0  0 1 0 ▲1
湯川・湯の湖 0 0 0 0 ±0
加賀FA 0 0 0 0 ±0
浅川国際
2 0 0 0 ±0
神流川 0 0 1 0 ▲1
槻の池 0 0 1 0 ▲1
川場キングダム 0 0 0 1 +1
合計 113 132 140 139 ▲1 96 104


(項目別目標およびコメント)
①釣行回数・場所: 昨年(2023年)の釣行回数は、目標96回に対し139回と目標を43回上回りました。4年連続で家庭維持への影響が懸念されると言われる100回をはるかに超えてしまっていますが、コロナに感染したこともあり健康であればこそ釣行出来ると前向きに考え、今年の目標は敢えて100回を超えるところ(週2回ペースの104回)に設定することにしました[exclamation]。前年の目標と比べ8回しか増やしていませんが、考え方を180度変えることにしました[あせあせ(飛び散る汗)]。因みに今年はこれまでに秋川湖ばかりですが16回釣行しています。

次に釣行場所ですが、基本的には昨年と大きく変えずに行きたいと思います。
231203養沢 (109-2).jpg
231107秋川湖 (56).JPG

まずは、家から比較的近く個人的にホームリバー(ポンド)と位置付けている養沢毛鉤専用釣場とFISH UP 秋川湖をメインとして、芦ノ湖、忍野、うらたんざわをそれに次ぐ先として考えたいと思っています。加えて、王禅寺や旅行のついでに行くところも想定したいと思います。なお、新規開拓については、無理せず成り行きでと考えています・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

②釣果(匹数): 総匹数は昨年は釣行回数が増えたこともあり結果的に5,307匹と過去最高となりましたが、昨年目標としたのは、総匹数ではなくドライとリトリーブ(アウトリガーを含む)による釣果で合計1,000匹でした。これに対し、実績はドライ1,825匹、リトリーブ2,082匹の合計3,907匹で目標を大きくクリア出来ました。今年もまずは昨年と同じ1,000匹を目標としたいと思います。なお今年は、現時点でドライで僅か3匹釣っただけです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

③ 大物: 大物については、レインボーは60オーバー5匹、ヤマメは30オーバー2匹、その他のトラウトについては50オーバー3匹、を目標としたいと思います。軟弱ですが引き続き場所は問わないことにします・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。今年に入って秋川湖で62cmのレインボーと55cmのブラウンをそれぞれ1匹ゲットしています。
本音では芦ノ湖でロクマルレインボーを何とか1匹と考えています・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

④ その他: その他についてですが、年齢等を考慮して、今年も大会参加は目標から外すこととしたいと思います。またキャストについては、引き続き飛距離よりも正確性向上を目指したいと思います。
その上で、実際の釣行やイベント参加、さらにはこのブログを通じて、既にお世話になっている皆様や新たに釣り場等でお会いする方々との交流・情報交換を引き続き図っていければと思っておりますので何卒宜しくお願い申し上げます[exclamation×2]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。