SSブログ

タイイングキットについて [釣りノウハウ]

毛バリを巻くための道具(タイイングキット)の選び方について、書いてみたいと思います。まず、バイスについてです。

その前に、私の場合の経験をご紹介します。私は、今では全国展開しているJ州屋本店をよく利用していましたが、そこで約35年前の高校生の時に、バイス(毛バリを巻くときに針(フック)を固定する道具)とハサミなどの小物類が入ったタイイングキットを購入しました。今のように高校生でアルバイトするのが一般的でなかった頃のことですので、なけなしのこずかいからということで、出来るだけ安いものを買っていたので、確か両方で、5千円程度だったと思います。その後、いくつか買い足したものはありますが、恥ずかしながら、何と今でもそれらを使っています。バイスは、インド製で説明書は英語で書かれていました。皆さんにもセットになっているものを買うことをお奨めします。なお、価格は、ピンからキリまで様々ですが、セールなどで意外と安く売っていることがあります。今でも、上手くすれば1万円もしないものもあるのではないかと思います。余裕があれば一生ものだからと多少値が張るものを買われるのも良いかと思いますが、材料費に当てるお金も残しておいてください。

バイス選びの留意点ですが、できるだけ安定しているものを選んでください。土台が重くなっているものが多いですが、中には、毛バリを巻く途中に力を入れ過ぎると土台ごと動いてしまうものもあります。その点、私が使っているネジで固定するタイプのものは、机やコタツなどのテーブルにしっかり留めることができ、タイイング時に土台に気を取られるようなことはありませんのでお奨めです。なお、このタイプですとテーブルを痛める可能性がありますので、新聞紙などを挟んで利用するとよいと思います。

また、私のバイスは一度フックを固定すると全く他の方向に動かせないのですが、バイスの頭部が可動式になっていて、フックを固定したまま裏返せるようになっているものもあります。これは、便利だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0