養沢(今年9回目)に行ってきました [釣果情報]

今日(6/14)も養沢です。

釣行内容: 6月14日(日)13:05~19:00、事務所下、下弁天、栗の木、遠藤前、ポンプ小屋、神谷橋
釣果: レインボー26匹22~32cm(ルースニング12、ドライ14)、ヤマメ8匹10[たらーっ(汗)]~22cm(ルースニング3、ドライ5)
タックル: ロッド:ウインストン・IM6・863、リール:ハーディ・フライウェイト、ライン:DT3F、リーダー6X、ティペット0.5号(6.5X)、ドライはさらに0.4号(7X)を繫ぎました。

コメント: 今日は、前日からの雨で増水した養沢に行ってきました。午後も小雨が残ったことからレインウェアを着ての釣行でしたが、気温は20度前後と涼しく快適でした。受付番号は36番で、最終的には42名の方が入られたそうですが、前回の70名と比べると少なく感じます・・・。

コーヒーを頂いていつもどおり事務所下から入渓です。
200614養沢 (8).JPG

釣り場最下流にある本須堰堤が久しぶりに大きな音を轟かせていました[exclamation]
200614養沢 (9).JPG

増水で渡瀬橋の上まで水が来ていたので慎重に渡り、一番下のプールからルースニングでスタートです。ようざわ便りの午後の更新記事に丁度この頃の私の姿が載っていました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
200614養沢 (11).JPG
イイ感じの笹濁りです[グッド(上向き矢印)]

程なくアタリがあり1匹目をゲットです。
200614養沢 (12).JPG
前回はルース二ングでボウズでしたので、レインボーでしたがいつもより嬉しい1匹でした(低レベルです・・・[あせあせ(飛び散る汗)])。

4匹目にヤマメさんが来てくれました[グッド(上向き矢印)]
200614養沢 (13).JPG

5匹目にも[exclamation]
200614養沢 (16).JPG

事務所下では先行者の後を追う形になりましたが、4つのプールを釣り上がり、下から2匹、5匹、2匹、0匹の計9匹とマズマズの釣果でした。

さらに、下弁天の1番下のプールでヤマメさん1匹を含め6匹追加し、トータル15匹となったところでドライに変更です。時刻はちょうど15時を回ったところでした。ここからさらに釣り上がりたかったのですが、上流側には先行者が多かったため、来た道を戻る形で釣り下がることにしました。

ドライでは、下弁天の一番下のプールで2匹、ルース二ングで0匹だった事務所下の一番上のプールで2匹ゲットです。
200614養沢 (35).JPG

さらに一番下のプールでも2匹とレインボーを6匹追加して事務所に戻って休憩です。

休憩後は、中流域へ移動です。最近好調の早淵は駐車場に5、6台止まっていたことから素通りし、久々に遠藤前の駐車場に止めました。

17時前に栗の木から再入渓です。栗の木では2回ほど毛ばりに出てくれたもののフッキングせず、遠藤前に移動です。
200614養沢 (36).JPG

この流れを狙い、ヤマメさんとレインボーを1匹ずつ追加です。
200614養沢 (40).JPG
22cmと小型ながら綺麗なヤマメさんでした。

そしてポンプ小屋に移動です。
200614養沢 (44).JPG

先行者の足跡が気になりましたが、ヤマメさんを1匹追加です。
200614養沢 (45).JPG

18時からラストまでは、少し下流に戻り神谷橋上で釣ることにしました。
200614養沢 (47).JPG

神谷橋の下の対岸も狙いました。
200614養沢 (52).JPG

こちらでは、ラッキーにもイブニングライズに遭遇し、レインボー7匹、ヤマメさん3匹を追加して終了です[グッド(上向き矢印)]
200614養沢 (54).JPG
200614養沢 (60).JPG

最後は、養沢生まれの木っ端ヤマメさんでした・・・[たらーっ(汗)]
200614養沢 (61).JPG
18番の毛ばりが大きく見えます。すぐにリリースしましたがゴメンナサイ・・・[たらーっ(汗)]

今日は増水のお蔭かコンディションが上がった感じで、楽しい釣りが出来ました。

釣り終了後、ホタルの様子を見てきました[exclamation&question]

早淵の駐車場裏では確認出来ませんでしたが、十里木近くの徳雲院では1頭だけでしたが今年も見ることが出来ました[exclamation]。これから暑くなるにつれて増えてくるものと期待されます。