秋川湖(今年33回目)に行ってきました [釣果情報]

今日(11/6)も、秋川湖に行ってきました。

行内容: 11月6日(金)11:15~17:00、フライ優先エリア
釣果: レインボー6匹[たらーっ(汗)]38~58cm(ルースニング6、リトリーブ0[たらーっ(汗)]、ドライ0[たらーっ(汗)])、40オーバー2匹、50オーバー3匹[exclamation](50,53、58cm)
タックル: ルースニング;ロッド:セージ・グラファイトⅣ586SP、リール:シマノ・フリーストーンLA56、ライン:DT5F、リトリーブ&ドライ;ロッド:ハーディ・ジェットシントリクス・シングルハンド905、リール:リバーピーク・サーカス#4/6、ライン:エリアブースターWF5F、リーダー4X、ティペット0.8号(5X)
主なヒットフライ: ビーズマラブーニンフ黄色14番、同黒色

最近はこちらのタックルの組み合わせで固定化しつつあります。
201106秋川湖 (11).JPG
上がルースニング用、下がリトリーブとドライ用です。

コメント: 珍しくフライ優先エリアが空いていたので、最初から入りルースニングでスタートです。
201106秋川湖 (1).JPG

今日は、前回以上にアタリがなく大物はゲット出来たものの大苦戦することに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。お魚さんは沢山いるのですが、ペアリングに夢中だったようでなかなか口を使ってくれませんでした・・・。

マーカー下を1.5mをメインとして、0.5mから1.5mの間でこまめに調節して狙いましたが、なかなかアタリが出ません。また、アタリが出ても非常に小さくアワセが決まらず、後も続きませんでした。

最初の1匹は、開始から15分ほど経過した11:29に来てくれました。最初はマズマズ順調だったのですが。
201106秋川湖 (3).JPG
いきなりの50cmでした[グッド(上向き矢印)]

2匹目は、何と約1時間後の12:17でした。
201106秋川湖 (7).JPG
こちらは、58cmで今シーズン一番の大物が来てくれました[exclamation×2]。リリース時の画像ですがネットが小さく見えます。
201106秋川湖 (8).JPG

3匹目は、お昼休憩直前の13:02にランディングです。
201106秋川湖 (9).JPG
スリムですがこちらも53cmあり、お昼休憩までに3匹しか釣れませんでしたが、いずれもコンディションの良い50オーバーでした[exclamation×2]

昼食は牛丼とコーヒーを頂きました

201106秋川湖 (13).JPG

50オーバーを3匹ゲットした余裕で、リゾートキャンプ地に来た気分で寛ぎました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
201106秋川湖 (14).JPG
午後の釣果を期待しつつ・・・。

休憩後も引き続き優先エリアで釣りを継続しましたが、期待に反しさらに悶絶タイムに突入です・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。途中で優先エリアの中央が空いたので少し移動してみましたが、過去になく厳しい状況が続くことに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
201106秋川湖 (18).JPG

14:52にようやく4匹目をゲットです。
201106秋川湖 (16).JPG
これでも43cmありました。

5匹目は、15:45でした。
201106秋川湖 (21).JPG
こちらは48cmでした。

6匹目は、16:18でした。
201106秋川湖 (22).JPG
秋川湖では小型の部類になる33cmでしたが、数が出ない中では嬉しい1匹でした(情けない・・・[あせあせ(飛び散る汗)])。

途中、リトリーブやドライも試しましたが、いずれもフッキングまでに至らずノーフィッシュに終わりました。結局、匹数では時速1匹と過去最低に終わりました。前々日の僅か1/3です[たらーっ(汗)]

それでも非常に厳しい中で50オーバーを3匹ゲット出来たのでよしとしようと自らに言い聞かせています。こんな日も有るということで・・・[あせあせ(飛び散る汗)]