SSブログ

秋川湖(今年34回目)に行ってきました [釣果情報]

今日(11/10)も、秋川湖に行ってきました。

行内容: 11月10日(火)11:00~17:00、山側、フライ優先エリア、川側流れ出し
釣果: レインボー7匹[たらーっ(汗)]33~51cm(ルースニング7、リトリーブ0[たらーっ(汗)]、ドライ0[たらーっ(汗)])、40オーバー3匹、50オーバー1匹[exclamation](51cm)
タックル: ルースニング;ロッド:セージ・グラファイトⅣ586SP、リール:シマノ・フリーストーンLA56、ライン:DT5F、リトリーブ&ドライ;ロッド:ハーディ・ジェットシントリクス・シングルハンド905、リール:リバーピーク・サーカス#4/6、ライン:エリアブースターWF5F、リーダー4X、ティペット0.8号(5X)
主なヒットフライ: ビーズマラブーニンフ黄色14番、マラブーニンフ黒色14,16番[exclamation]

コメント: 今日はポイントを使って6時間釣行です。
201110秋川湖.png

前回ツ抜けが出来なかったので、ツ抜けを目指したのですが・・・[たらーっ(汗)]

フライ優先エリアの先の山側で、ルースニングでスタートです。
201110秋川湖 (8).JPG

開始早々に小さいながら1匹目をゲットです[グッド(上向き矢印)]
201110秋川湖 (3).JPG

これは行けるぞと思ったのですが、後が続きませんでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。今日も手前から探っていきましたが、なかなかアタリが出ません。たまにあるアタリも小さくなかなかフッキング出来ませんでした。


ここで、ビーズマラブーニンフ黄色14番から、ビーズのないマラブーニンフ14番黒色に替え、ゆっくり沈ませて狙ってみることにしました。以前これが良かったことがあったのを思い出したのでした。

すると、駆け上がり中心にアタリがポツポツ出始め、こちらをゲットです[グッド(上向き矢印)]
201110秋川湖 (9).JPG
42cmのレインボーでした。時計を眠ると12時を過ぎていました・・・。

次も、同じように狙い今度は45cmが来てくれました。
201110秋川湖 (11).JPG

さらに、13時の昼食休憩前に40オーバーのアルビノをフッキングです。ランディングする前にバレてしまいましたが、少し手応えを感じることが出来ました。

ここで昼食です。今日も牛丼とコーヒーです。
201110秋川湖 (13).JPG

そして、しばしこちらの景色を眺めつつ休憩です。
こちらは秋川側になります。
201110秋川湖 (14).JPG

そして、こちらが優先エリアと山側になります。
201110秋川湖 (15).JPG

昼食後は、再び上の画像の奥の山側に入りました。そして、再開後すぐにこちらをゲットです。
201110秋川湖 (16).JPG
今日唯一の50オーバーでした。

この直後に同サイズを掛けてこれは行けそうと思ったのも束の間、ティペット切れで毛ばりをロストしてしまい失速です・・・。マラブーニンフの14番は1本しか用意していなかったのでした・・・[たらーっ(汗)]

この後は、マラブーニンフの16番で代用しましたが、アタリはそこそこあるもののフックが小さいためフッキングしなかったり、フッキングしてもすぐにバレてしまい大苦戦です。

ここで、気分転換を兼ねてフライ優先エリアに移動です。
201110秋川湖 (18).JPG

しかし、こちらもアタリはあるのですが、バラシのオンパレードです。場所を変えても毛ばりは同じなので当然といえば当然です・・・。

ここで、今シーズン初めて、川側奥の流れ出し付近に入ってみることにしました。
201110秋川湖 (20).JPG

こちらでは、ビーズマラブーニンフ14番黄色を使ってみましたが、全く反応を得られませんでした・・・[バッド(下向き矢印)]。このため再び優先エリアに戻りました・・・。

16時を過ぎてやや活性が上がったようで、久しぶりにこちらをゲットです。
201110秋川湖 (23).JPG

その後、小さめのこのクラスを2匹追加です。
201110秋川湖 (24).JPG

最後の30分はドライと表層直下のリトリーブで狙いましたが、不発に終わりました[あせあせ(飛び散る汗)]

結局、今日もツ抜け出来ませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]。ここまで来ると絶不調を通り越して、自らの腕の悪さに呆れます・・・[バッド(下向き矢印)]


共通テーマ:趣味・カルチャー