秋川湖(今年37回目)に行ってきました [釣果情報]

連休の最後(11/23)は、秋川湖に行ってきました。

行内容: 11月23日(月)12:35~17:00、山側(切株ワンド)、山側水車横(切株岬横)、フライ優先エリア
釣果: レインボー10匹38~58cm(ルースニング10、ドライ0[たらーっ(汗)])、アルビノ2匹35~38cm(ルース二ング2、ドライ0[たらーっ(汗)])、40オーバー5匹、50オーバー4匹(50,52,54,58cm)
タックル: ルースニング;ロッド:セージ・グラファイトⅣ586SP、リール:シマノ・フリーストーンLA56、ライン:DT5F、ドライ;ロッド:TFO・レフティクレー865[exclamation]、リール:リバーピーク・サーカス#4/6、ライン:エリアブースターWF5F、リーダー4X、ティペット0.8号(5X)

今日は、ドライ用には初めてTFOのロッドを使ってみました。私にしては珍しく新品で購入したもので、まだグリップのカバーが付いたままです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
201123秋川湖 (24).JPG

主なヒットフライ: ビーズマラブーニンフ黄色14番、マラブーニンフ黒色14番

コメント: 今日は昼過ぎから4時間半の釣行です。ツ抜けを目指し、フライ優先エリア先の山側(切株ワンド)からルースニングでスタートです。
201123秋川湖 (4).JPG

マーカー下を1.3m程にして手前の駆け上がり付近から流したところ、時折微かなアタリがありますが、なかなかアワセのタイミングが取れません・・・[たらーっ(汗)]。引き続きお魚さんには強い警戒心があるようでした。

ようやくアワセが決まりゲットした最初の1匹は、体高のある綺麗な50cmでした[グッド(上向き矢印)]
201123秋川湖 (1).JPG

さらに、40cmクラスのレインボーと35cmのアルビノを追加です。
201123秋川湖 (6).JPG

ここで、山側水車(切株岬)の横が空いたことから移動です。この移動が吉と出ました[exclamation]
201123秋川湖 (26).JPG

ペースは上がりませんでしたが、52cmを含むレインボー2匹と38cmのアルビノを追加です。
201123秋川湖 (11).JPG

そして、15時を挟んで50オーバーの連発です[グッド(上向き矢印)]

まずは、58cmが来てくれました。
201123秋川湖 (17).JPG

この直後に、今度は54cmが来てくれました。
201123秋川湖 (21).JPG

ここまでで8匹ゲットし、ツ抜けが見えてきたところで、ウォータリングホールで休憩です。
201123秋川湖 (22).JPG

スタッフが手作りした釣り場のマップが貼ってあります。
201123秋川湖 (23).JPG

休憩後はサイズは上がりませんでしたが、16時前に久しぶりにツ抜けすることが出来ました。こちらが10匹目です。
201123秋川湖 (28).JPG

16時過ぎに、フライ優先エリア出っ張りに移動です。
201123秋川湖 (35).JPG

ルースニングで1匹釣ったところで、ドライに替えてポツポツあるライズを狙いましたが、こちらは不発に終わり、TFOのロッドに入魂は出来ませんでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

引き続き、厳し目の秋川湖でしたが、やや上向いてきたかなと感じた釣行でした。