SSブログ

C級的釣り川柳(その27) [釣り川柳]

前回に続いて、雨中の釣りに関する川柳を一句、ご紹介します。

今日の一句: 『怖いのは 増水、落石 土砂崩れ』

コメント: ここのところ、雨の合間を縫っての釣行が続いています。お魚さんの反応だけを考えると雨は必ずしも悪くないのですが、災害に遭う恐れも高まるので気を付けるようにしています。

前回、『五感(第六感も?)も大事にして』と記しましたが、特に以下の点に留意しています。

養沢のような小河川でも、増水により対岸に渡ることが危険なこともあります。私は急な増水があっても大丈夫なように雨の場合は出来るだけ渡渉しないようにしていますし、まさかの時の逃げ場を確認するようにしています。

こちらは、8/16の釣行時に撮った事務所下と下弁天の境の渡渉ポイントです。渡ろうと思えば対岸に行けそうでしたが無理はしませんでした。
210816養沢 (8).JPG

さらに、落石や土砂崩れの恐れがありそうな場所には近づかないようにしています。釣りをしながらも足場や背後の崖の状況等も確認するようにしています。

皆様も、安全釣行にご留意下さい。


共通テーマ:趣味・カルチャー