SSブログ

2021年の養沢を振り返る(その2) [釣り場情報]

2021年の養沢毛鉤専用釣場を振り返るシリーズの2回目になります。
210301養沢 (25).JPG

前回は養沢の釣り場の状況や取組等について振り返りました。今回は、そうした有難い環境の中での小生の養沢釣行と釣果を数字で振り返りたいと思います。細かい話で申し訳ありません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは、養沢での過去3年の釣行回数、釣果(総釣果(匹数)、魚種別、釣法別)を表にしてみました。

<過去3年の養沢の釣行回数・釣果実績>       (回・匹)

  2019年 2020年 2021年
2021年
増減
釣行回数 35 52 68 +16
総釣果(匹数) 1,154 1,605 2,249 ✛644
一釣行平均 33.0 30.9 33.1 ✛2.2
魚種
レインボー 936 1,382 1,941 ✛559
ヤマメ 208 215 287 +72
ブラウン 3 0 14 ✛14
ウグイ 7 8 7 ▲1
釣法 ドライ 452 738 1,458 +720
アウトリガー 0 48 346 ✛298
ルースニング 702 819 445 ▲374


次に、今年の釣果を魚種別・釣法別に表にまとめてみました。

<2021年の魚種別・釣法別釣果>                   (匹・%)
  合計 一釣行平均 ドライ アウトリガー ルースニング
総釣果 2,249 33.1 1,458 346 445
釣法別比率 100.0 64.8 15.4 19.8
レインボー 1,941 28.6 1,235 325 381
ヤマメ 287 4.2 204 19 64
ブラウン 14 0.2 12 2 0
ウグイ 7 0.1 7 0 0

その上でこれらの数字を踏まえて、感想というかコメントを記したいと思います。

<コメント>
① 釣行回数
今年(2021年)の釣行回数は、過去最多の68回でした。このほとんどが午後からお邪魔したものです。コロナ禍でステイ東京が長く続き他県の釣り場になかなか行けなかったこともありますが、釣りだけでなくスタッフを含む地元の皆さんや里山の雰囲気も気に入っておりついつい行ってしまいます・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。また、自宅から釣り場までの距離が45㎞と比較的近いので途中で休憩する必要がなく気軽に行けるのもこれを後押ししてくれました。

② 総釣果(匹数)
釣行回数が増えたこともあり、総釣果は2,249匹とこちらも過去最多になりました。小生は午後からの釣行で一応毎回20匹を目標としていますが、一釣行当たりの平均で33.1匹と30匹台をキープ出来ました[exclamation]。因みに一釣行当たりの最多は2018年の38.0匹でした。

③ 魚種
魚種別にみると、当然ですがレインボーが一釣行平均で28.6匹と圧倒的に多い状況です。ヤマメさんがそれに次ぐ4.2匹でした。今年特筆すべきことは昨年ゼロだったブラウンが14匹釣れたことです。近年ブラウンの放流は行われていません。一昨年秋の台風19号により上流部で土砂崩れがあり主だった淵が埋まってしまい渓相も大きく変わってしまった影響か昨年はゼロだったのですが、ブラウンは生き延びたようです[exclamation&question]

④ 釣法
釣法についてですが、これまで養沢では特にマーカーを使ったルースニングに大きく依存してきました。これでは進歩がないと思い昨年から一念発起して、ドライの時間を増やすとともに毛ばりを沈める釣りでもルースニングではなくアウトリガーの比率を増やそうと意識してやってきました。特にドライでヤマメを狙うのが楽しいというか好きです。
この結果、ドライによる釣果の比率が6割を超える一方で、ルースニングの比率は2割を切るまでになりました。アウトリガーでは、今まで以上に川の流れや魚の様子を観察するようになり、少しずつですお魚さんが口を使ったときにアワセることも出来るようになってきました(まだまだ空振りも多いのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)])。また、増水時にアウトリガーが有効であることも分かりました。釣りの幅が多少広がったかなという手応えを感じる中で釣果を伸ばせたので内容的にも濃い一年でした(自画自賛です・・・[たらーっ(汗)])。

なお、釣法については決め打ちせず、釣り場が広くて水深がある芦ノ湖ではリトリーブをメインにし、秋川湖のような浅くマッディなポンドではルースニングをメインにする等、釣り場に合わせていろいろな釣り方で楽しみたいと思っています。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。