SSブログ

デッドストックと化していた毛ばりの再生!? [毛バリ情報]

養沢毛鉤専用釣場が12/5をもって今シーズンの営業を終了したので、ここのところ養沢を振り返りながら、使用したタックルのメンテナンスや小物類類の整理を行っています。
211211養沢タックル類整理 (3).JPG

また、これと並行して予てからの懸案事項の一つに着手しました[exclamation](大袈裟です・・・[あせあせ(飛び散る汗)])。

過去に秋川湖や王禅寺等のポンド用に巻いていたものの、ボディがボテッとしてイマイチしっくりこずに使用する気になれなかった毛ばりの処理です。一旦はフライボックスに入れたものの、結局使わずにデッドストックと化していました[たらーっ(汗)]
211211フライの整理.JPG

どうしようもなさそうなものについては、ビーズ等再利用出来そうなものを取り外した上で廃棄しましたが、何とかなりそうなものはダメもとで手を加えてみることにしました[exclamation&question]

その際のキーワードは『思い切った(大胆な)トリミング』です[exclamation]

右がトリミング前、左がトリミング後です。
211211毛ばりトリミング (2).JPG
結構使えそうになってきました[exclamation]

早速、このうちの1本を前回(12/12)の秋川湖釣行の際にリトリーブフィッシングで使用してみたところ、15分で2回アタリがありこちらの1匹をランディングすることが出来ました[グッド(上向き矢印)]
211212秋川湖 (53).JPG

ということで、デッドストックと化していた毛ばりの再生にようやく目処が立ちました。

これまでのタイイングにおいては単にマテリアルを巻くという意識が強かったのですが、今回大胆にトリミングするという手法を学び、多少タイイングの幅が広がった気がします(今更ですがC級ですので・・・[あせあせ(飛び散る汗)])。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。