SSブログ

ABU for LIFE [書籍・専門誌]

先日ギル神田店に寄った際に、こちらの雑誌も目に入ったので購入してきました。

釣りの総合誌つり人の別冊の『ABU for LIFE』です[exclamation]
62ABU for LIFE (2).JPG

書名: 別冊つり人Vol.556 ABU for LIFE
発行日: 2021年12月15日
     2021年12月20日第2刷
編集人: 佐藤一裕
発行: (株)つり人社

つり人社は創業75年ということだからか少し前にご紹介した「初歩からのフライタイイング」も含め積極的に書籍を発行している印象です。
こちらは、日本のルアー史に欠かせないABU社を特集した書です。60歳を過ぎた私にとっては、表紙の開高健氏を見たりABUと聞いただけでいろいろ懐かしい思い出が蘇ります・・・[exclamation]。まだ発売から間がないのに既に2刷が出ており根強いファンがいるのではと思われます。

こちらは、今から45年以上前の高校生の時に貯金をはたいて購入した憧れのアンバサダー5000Cです。
ルアーリール・アンバサダー5000C1.JPG
勿体なくて未だに未使用です・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。代わりにダイワ社のミリオネア5H(3H?) を使用していました(昔も今も行動パターンは変わりません・・・[たらーっ(汗)])。

また、ABU社の製品で私が一番最初に購入したのは中学生の時のアンバサダー1750Aでした。
ルアーリール・アブ1750A1.JPG
当時の私はこちらを購入するのが精一杯でした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。こちらはルアーだけでなく、私にしては大胆にも防波堤での餌釣り(当時、外房の銚子港や内房の金谷港などに行っていました)にも使用していました・・・[exclamation]

ということで、私が釣りに夢中になった大きなきっかけの一つがトビー等のルアーを含むABU社の製品だったことは疑いのないところです。

なお、私の釣りの師匠でもある兄に見せたところ、ミッチェルの特集もやってくれないかなと言ってました・・・。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。