SSブログ

関東甲信地方も梅雨入り!? [四方山話]

気象庁は、昨日(6/8)、速報値ベースで関東甲信地方が6/8ごろに梅雨入りしたと発表しました。

夏場は主に渓流で釣りをする私としては、既に5月中旬から天気の情報が気になる時期に入っています。

天気に関するニュース・情報は沢山ありますが、なかでも「ヤフーの天気予報(概況のほか、特に天気図、警報・注意報、雨雲レーダー、さらにこの時期は台風情報等)」や「釣り天気.JPのピンポイント予報」にお世話になっています。

また、養沢やうらたんざわでは、釣り場の状況を毎日発信してくれているので大いに参考にさせてもらっています。

加えて、養沢については、近年「東京都水防チャンネルのライブカメラ」も貴重な情報源となっています(不謹慎ですが最近は半ば娯楽化しています・・・[あせあせ(飛び散る汗)])。

昨日から今日にかけて大雨が懸念されていましたが、今のところ養沢川は水量は増えたものの笹濁り程度で、今日の放流は予定どおり行われるようです。

一方、うらたんざわは、先週の大雨ほどではないようですが、山が深いうえ、梅雨前線に近いためか濁りがきつめのようです。

今後の台風3号の動きや影響が気になるところですが、大きな被害が出ないことを祈ります。

ところで、昨日、養沢川のライブカメラを見ていたところ、黄色い魚が流れに乗って下っているのを見ました[exclamation&question]。それも2度も[exclamation]。一度目は午前中に30cmクラス、二度目は夕方に40cmクラス。はっきりわかりませんがアルビノのレインボーと思われます。

私のなかでは、アルビノヤマメと言えばうらたんざわですが、アルビノレインボーと言えば秋川湖が思い浮かびます[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらは5月に秋川湖でゲットしたお魚さんです。
230504秋川湖 (27-1).jpg

そういえば、水温上昇により5月の連休をもって営業を休止した秋川湖では、残った魚を捕獲して秋川漁協に寄贈しています。秋川湖のHPによると今年は3回実施したそうで、最後は6/1で合計約6,000匹だったそうです[exclamation]。その秋川漁協は映像の上流にある秋川国際マス釣場を運営しています・・・。

もしかすると、私が秋川湖でお世話になったアルビノレインボーが養沢川にいるのかも・・・。先般見た大型のレインボーももしかして・・・)。

勝手な推測で失礼しました・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。