SSブログ

芦ノ湖(今年4回目)に行ってきました・・・ [釣果情報]

昨日(4/11)は芦ノ湖に行ってきました。今シーズン4回目になりますが、速報するほどの内容ではありませんでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

往路、乙女峠から見た富士山です。前回は霧で見えなかったので久しぶりになりますが、雪がかなり消えていました。
240411芦ノ湖 (2-1).jpg

日時・場所: 2024年4月11日(木)9:15~17:00、桃源台、キャンプ場
釣果: レインボー1匹44cm[あせあせ(飛び散る汗)]
釣法: ボートでのリトリーブフィッシング
タックル: ロッド:セージ・グラファイトⅢ790SP、リール:グレイン・セノーテⅡ、ライン:WF7SタイプⅡ、リーダー3X9ft、ティペット1.0号(4X)100cm
ヒットフライ等: ビーズヘッド・ゾンカー10番オリーブ色[exclamation]

コメント: 芦ノ湖もようやく桜が満開となり、イケるかなと思ったのですが・・・。
240411芦ノ湖 (60-1).jpg

前々日の荒天(強雨、強風)の影響で濁りが少し入っていました。また朝は霜が降りるほど冷え込んだそうで、そのうえ日中はピーカンでシビアな展開となりました。言い訳が過ぎました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
湖尻のボート屋さんの仁屋から出船です。
240411芦ノ湖 (4).JPG

昨日の釣行の詳細は以下のとおりでした。※水深はボートを係留した場所のもので、複数あるものは少しボートを移動しています。

<① 9:15~14:50 桃源台 水深3.2m、5.6m、6.2m>
アタリ2回、フッキング1回、ネットイン1匹
まずは桃源台の海賊船桟橋の手前の浅場に入りました。
240411芦ノ湖 (10-1).jpg

今シーズンのアタリフライで前日補充したビーズヘッド・マラブー(金のティンセル付)10番黒色でスタートしましたが、全くアタリが出なかったことから、こまめにボートを移動させながら毛ばりも普段以上にチェンジして探る展開になりました。それだけ苦戦したということです・・・[たらーっ(汗)]

初アタリが出たのは、10:20でした。コツコツというアタリが2回続けて出たのですがフッキングしませんでした[たらーっ(汗)]。カウント20で毛ばりはC級スペシャルでした。

これで少し行けるかなと思ったのですが、その後アタリが途絶えてしまったことから、今年初めてゾンカーを使用してみました。すると毛ばりを替えた第一投でアタリが出て待望のフッキングです[exclamation×2]

〇 1匹目 11:31 レインボー44cm ビーズヘッド・ゾンカー10番オリーブ色 カウント20
240411芦ノ湖 (20-1).jpg
サイズは44cmでしたが、元気なレインボーでした[グッド(上向き矢印)]
240411芦ノ湖 (17-1).jpg
久しぶりにゾンカーで結果が出たこともあり嬉しい1匹でした。
240411芦ノ湖 (22).JPG

これで行けるのではと期待したのですが、その後またまたアタリが途絶えました・・・[たらーっ(汗)]

そうこうしているうちに、風が強まってきて移動しづらくなり、キャンプ場へ行くタイミングを逸し、桃源台に長居する破目になりました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

<② 15:05~16:00 キャンプ場 水深5.0m、6.5m>
アタリ0回、フッキング0回、ネットイン0匹[たらーっ(汗)]
ようやく風が収まったところで、キャンプ場に移動出来たものの・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。無風で魚っ気が感じられませんでした。
240411芦ノ湖 (52-1).jpg
浅場と深場を探りましたが、結局全くアタリを得られませんでした[たらーっ(汗)]

堪らず、1時間で退散です。

<③ 16:15~16:55 桃源台 水深6.2m>
アタリ1回、フッキング1回、ネットイン0匹[たらーっ(汗)]
最後は再び桃源台に戻って、前回良かった6.2mラインで狙ってみましたが、こちらでもアタリが出ませんでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

最後は、桟橋に戻る途中にダメもとで、ゾンカーを使ってハ―リングをしてみました。桟橋に戻る他の船や係留場所に気を取られていたところ、何とバッキングラインまで引き出されていました・・・[exclamation]。慌ててロッドを持ってアワセたところ魚の手応えがありました[exclamation×2]。しかし、遠くてフッキングがうまく出来なかったようでバッキングラインをリールに巻いている最中に急に軽くなりバラシてしまいました[バッド(下向き矢印)]。毛ばりを見るとゾンカーとテール部分がゲイブに絡んでいました。お魚さんが咥えてくれた証です・・・[たらーっ(汗)]

最後に油断もあり疲れがどっと出た釣行になりました。

それでも、嬉しい出来事が[exclamation]
帰船後ボート屋さんのご主人からこちらを頂きました[グッド(上向き矢印)]
240411芦ノ湖 (63-1).jpg
一周年ということでに鹿児島産の芋焼酎を特注したそうです。おめでとうございます。そして有難うございます[exclamation×2]

帰宅後やけ酒という選択もあったのですが、疲れてそれどころではありませんでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
特注ラベルで立派なボトルなのでしばらくマイルームに飾っておこうと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。