SSブログ

東京湾奥シーズンの到来!?久々のシーバス! [ルアーその他]

今回は、ルアーの話です[あせあせ(飛び散る汗)]

お彼岸に入りここの所めっきり涼しくなってきましたが、先日東京下町の実家に行った際に、兄から9月に入り東京湾奥のシーバスシーズンが到来しつつあるようだとのことで誘いを受け、久しぶりに湾奥でルアーロッドを振ってきました。兄は前日今シーズン初釣行で64㎝をゲットしたそうでした[exclamation]。何の用意もしていなかったことからタックルは兄に借りました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

当日は大潮で夕飯を食べてから満潮から下げにかけての約1時間の釣りでした。

兄のアドバイスに従いルアーをキャストしてくると、開始から30分ほどで初アタリがあったもののフッキングしませんでした(何をやってもC級です・・・[たらーっ(汗)])。

その後沈黙の時間が過ぎましたが、底近くをゆっくりルアーを引いてくるとガツンと突然ロッドが絞り込まれました[exclamation]。普段よくやっていて慣れているフライフィッシングとは大違いのアタリです。

途中、エラ洗いで冷や汗をかきましたが、何とかランディングです。
200917東京湾奥シーバス (9-1).jpg

52cmのフッコ級でしたが、実に2年ぶりの嬉しい1匹でした。

その直後にも、先ほどと同じように引いてくるとまたまたアタリがありフッキングしました。シーバスは群れているケースが多いのでポイントが分かるとアタリが出やすくなります。先ほどと同じくらいのサイズ感で今度は余裕と思ったところで、エラ洗いをされてアッサリフックオフです(やはりC級です・・・[たらーっ(汗)])。

ここで終了しましたが、1時間程のシーズン初釣行で、アタリ4回、フッキング2回、ランディング1回と、私としては十分満足でした(半分以上兄に釣らせてもらったようなものですが・・・[たらーっ(汗)])。


共通テーマ:趣味・カルチャー