SSブログ

秋川湖(2021年シーズン7回目・今年46回目)に行ってきました [釣果情報]

昨日(11/24)は秋川湖に行ってきました。

行内容: 2021年11月24日(水)11:10~17:00、切り株ワンド、七福神[exclamation]
釣果: レインボー28匹25~50cm(ルースニング28)、アルビノ1匹25cm(ルースニング1)、40オーバー4匹、50オーバー1匹(50cm)
タックル: 
ロッド:ダイワ・ロッホモアX・F866、リール:ダイワ・シフル、ラインWF6F、リーダー3X、ティペット0.8号(5X)
主なヒットフライ: ビーズマラブーニンフ14番黄色、同黒色

コメント: 一週間振りの秋川湖です。風が強く、周囲の木々(松、メタセコイア)の落ち葉が湖面に沢山漂っていて釣り辛かったのですが、今シーズン初めて七福神に入ることが出来ました[exclamation]

①切株ワンド 11:10~11:20[たらーっ(汗)] ルースニング;釣果無
まずは、フライ優先エリアの先の切株ワンドからルースニングでスタートしましたが、向かい風になることが多くしかも湖面に落ち葉が溜まってなかなか動かないところになっていたので、アタリは出たもののすぐに移動することにしました[あせあせ(飛び散る汗)]

②七福神 11:25~17:00 ルースニング;レインボー28匹、アルビノ1匹
幸いにして、好きなポイントの一つの七福神の真ん中のベンチが空いていました[exclamation]。両隣はルアーの方がだったので一声掛けて入らせてもらいました。
211124秋川湖 (2).JPG

こちらは、基本的には左からの流れで、バックが取れないためロールキャストを多用するところですが、対岸の島まで12,3m程なのでC級の私でも何とか狙うことが出来ます[あせあせ(飛び散る汗)]。今シーズン初めてだったので、昨シーズンの記憶を手掛かりに手前側、真ん中、奥の島側等いろいろ狙いを変えながら探っていきました。マーカー下を1.3m程にして底近くを左からの流れに乗せて狙うと程なくアタリが出ました。

真ん中から先でアタリが多く出たのでここを中心に狙って順調に数を伸ばすことが出来ました。
211124秋川湖 (6).JPG
211124秋川湖 (8).JPG

13時までの1時間半で40cm止まりでしたが11匹ゲットです[グッド(上向き矢印)]

ここでベンチに座って昼食です。『流石七福神[exclamation]』と思いつつ食べるおにぎりはいつもより美味しく感じました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

昼食後もルースニングで狙いましたが、再開早々に当日のハイライトが・・・[exclamation&question]。対岸寄りにキャストしてフォール中に大きなアタリが出てフッキングです。と同時にロクマルはあろうかという黒っぽいレインボーが1m程ジャンプしました[exclamation]。このジャンプは凌いだもののロッドに伝わる重さは半端なく、パーミングしているリールがジリジリと音を立てゆっくりラインが出ていきます・・・[たらーっ(汗)]。下流側のルアーの方を越えて先に行ってしまったため、迷惑を掛けると思って声掛けして私も移動し始めたところで無情にもフックアウトです[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]。時間にして30秒ほどだったと思いますが完全にお魚さんに翻弄されました。隣のルアーの方にも大きかったですねと慰められましたがやはりC級です・・・[たらーっ(汗)]

しばしベンチに座って興奮と後悔の思いを鎮めてからルースニングを再開です。
211124秋川湖 (27).JPG
流れてくる落ち葉を避けつつ、時には岸近くの落ち葉をネットで掬いながらの釣りになりました。
211124秋川湖 (30).JPG

大型は来ませんでしたが15時までの約1時間半でまたまた11匹追加することが出来ました。
211124秋川湖 (34).JPG
40cmクラスですがひれピンで筋肉質の惚れ惚れするような魚体です。良く引いてくれました[exclamation]

ここでコーヒー休憩を取った後、終了までの1時間半もルースニングで狙いました。この辺りからさらに流れてくる落ち葉の量が増えて、キャスト時やピックアップ時に落ち葉がまとわりつきペースが落ちる中、今日イチが来てくれました。

50cmのレインボーでした[exclamation]
211124秋川湖 (42).JPG
先ほど大物を掛けた対岸側で掛かりました。

この直後には45cmクラスも来てくれました。
211124秋川湖 (43).JPG

最後は周囲が暗くなる中、スタッフのHさんと話しながらラストフィッシュをゲットです。結局17時の終了までに7匹しか追加出来ずに30匹には届きませんでしたが、今シーズンも七福神は健在という感触を得ることが出来ました[exclamation]

なお、いつものようにドライのタックルも用意していましたが、風と落ち葉の中、C級の私の技量では太刀打ちできそうもなかったことから諦めました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。