秋川湖(今年4回目)に行ってきました・・・ [釣果情報]

今日(1/14)は久しぶりの雨[雨]の中、秋川湖に行ってきました・・・

日時・場所: 2023年1月14日(土)12:25~17:00、切り株ワンド
釣法: ルースニング
釣果: レインボー12匹40~52cm、イワナ2匹33~35cm、アルビノ1匹35cm、うち40オーバー7匹、50オーバー5匹(50×3、52×2)
タックル:ロッド:ダイワ・ロッホモアX・F866、リール:ダイワ・シフル#5/6、ライン:DT6F、リーダー:3X、ティペット:0.8号(5X)
主なヒットフライ: マラブー14番ダークオリーブ色、ビーズマラブーニンフ14番黄色

コメント: 今日は、久々の雨で活性が高まるのではと期待してお昼過ぎから約4時間半行ってきました。朝からのお馴染みの方に伺うと10時頃雨脚が強まって一時的に活性が上がったとのことでした。午後も多少雨が残って、お魚さんが上ずっている感じはあったものの目に見えて活性が高まるというほどではありませんでした(目算が外れました・・・[たらーっ(汗)])。

① 12:25~14:45 切り株ワンド(前半) レインボー5匹、イワナ1匹
釣り場は相変わらず賑わっており、唯一空いていた切り株ワンドに入り、その後も大きく移動することは出来ませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
230114秋川湖 (2).JPG

マーカー下を1.25mにしてビーズマラブーニンフ14番黄色でスタートしましたが、なかなかアタリが出ませんでした・・・。20分ほどして初アタリがあり今年初めてとなるイワナをゲットです。
230114秋川湖 (4).JPG

その後アタリが出なかったことから、お魚さんが上ずっているのかなと思い、マラブーニンフ14番ダークオリーブ色に替えて、毛ばりをゆっくり沈める作戦に切り替えました。すると、狙いが当たったのかアタリがポツポツ出だしました[exclamation]
4匹目に52cmのレインボーが来てくれました[グッド(上向き矢印)]
230114秋川湖 (10).JPG

15時前までにさらに2匹追加し、ここでコーヒー休憩を取るとともに、お馴染みの皆さんに挨拶して回りました。

② 15:00~17:00 切り株ワンド(後半) レインボー7匹、イワナ1匹、アルビノ1匹
休憩後も、引き続き切り株ワンドでしたが、右隣のベンチが空いたので移動です。
230114秋川湖 (15).JPG

後半のスタートもマラブーをゆっくり沈める作戦を継続したところ、15時台は6
匹ゲットすることが出来ました[グッド(上向き矢印)]
こちらは50cmのレインボー[exclamation]
230114秋川湖 (16).JPG

さらに52cmのレインボー[exclamation]
230114秋川湖 (23).JPG

そして、再びイワナも来てくれました。

周囲が暗くなってきた16時台は、ビーズマラブーニンフ14番黄色に戻してアルビノを含め3匹追加です。アルビノは撮るのを忘れたようで記録されていなかったので画像はありません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]。代わりにラストフィッシュとなった50cmの綺麗なレインボーの画像でお許しください・・・。
230114秋川湖 (31).JPG

今日は、今年初めての雨で期待したのですが、思ったほどではありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]。それでもゴーマルを5匹ゲットする等、秋川湖名物の良型の引きを楽しむことが出来ました。