SSブログ

釣りインストラクターの登録更新 [釣りインストラクター]

以前このブログでもご紹介したことがありますが、恥ずかしながら私は(一社)全日本釣り団体協議会(全釣り協)公認の釣りインストラクター(釣り指導員)の資格を有しています。

そして、インストラクターの活動をするため、私は「東京都釣りインストラクター連絡機構(JOFI東京)」に所属していますが、残念ながら近年はコロナ禍もありほとんど活動出来ていません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

勿論、C級の私ですのでフライフィッシングのインストラクターではなく、釣り全般のインストラクターです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

前置きが長くなりましたが、この資格は3年ごとに更新する必要があります。私は9年前(2014年)にこの資格を取得しており今年更新時期を迎えたことから、年明けから手続きをお願いしていました。

このほど手続きが完了し、新しい登録証と釣りキチ三平のステッカーが届きました[exclamation]
230118釣りインストラクター (2).JPG
講習会を受講し試験に合格し資格登録する段階で海面か内水面のどちらかを選択することになっており、私は主戦場が川や湖であることから内水面で登録しています。

今回の更新にあたり、新たに釣りインストラクターの公式ワッペンも届きました。現在ベストの左胸に付けているワッペンが何度も洗濯して古くなったことから、この機会に新たに1枚お願いしたものです。
230118釣りインストラクター (5).JPG
因みに、秋川湖で釣り場の巡回をされているNさんもこの資格を有しておいでで、このワッペンが付いたベストを身に付けておられます。

今回は、さらにこちらのワッペンも購入しました[exclamation]
230118釣りインストラクター (4).JPG
漫画『釣りキチ三平』のワッペンです。全釣り協が作者の矢口高雄氏のご厚意で描いて頂いたイラストをもとにステッカーとともに作成したものです。資格を持っている兄の分も含め2枚購入しました。

『安全で楽しい釣りの普及』に微力ながらお手伝い出来ればと思って資格を取得したのですが、今回の一連の手続きで初心に帰るというかその思いを新たにした次第です。

このブログを始めたのも、実はその一環です。当初の思いと内容がかけ離れているかなとの思いもありますが、引き続き少しでも参考になるような情報を発信出来ればと思っておりますので、何卒宜しくお願い致します[exclamation]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。