SSブログ

芦ノ湖の攻め方 [釣りノウハウ]

この土日は、車を点検整備に出したため釣りには行けませんでしたので、来るべき解禁シーズンに向けての話題を1つ。

解禁に向け、芦ノ湖、養沢用の装備は一応揃えたところなので、あとは、戦略(チョットオーバーです[たらーっ(汗)])をどうするかが目下の関心事項になっています。

芦ノ湖についてですが、特別解禁に向け過去10回の記録をみて、ああでもない、こうでもないと頭を巡らせています。

そうした中で、先日上州屋三鷹東八店でいただいた釣り専科・芦ノ湖のフライフィッシング編を見たところ、簡にして要を得ており、大いに参考になりました。

これまで少し考え過ぎていたようで、頭がクリアになりました。

私は湖尻からボートで狙いますが、タックルは2つ用意しています。   

ロッドは9ftでラインは7番シンキングラインと決めていますが、沈下速度をどうすかるかで少し迷っています。1つはタイプⅢと決めていますが、もう一つをタイプⅡにするかタイプⅤにするかでまだ迷いがあります。

今のところ、当日の天候次第で、雨(雪)や曇りであればタイプⅡを、快晴であればタイプⅤを選択しようかと思っています。

フライも、ほぼ決めました。

以前ご紹介した芦ノ湖スペシャルは定番で、これにマラブーリーチ、ビーズマラブー、ゾンカー(これまた以前ご紹介したものです)を加え、いずれもフック12番をメインにしようと思っています。カラーは、黒、オリーブ、オレンジ、茶そしてグレーのバリエーションを考えています。

これから、少しずつゆっくり巻いていきたいと思っています。
 
後は場所ですが、これはチョット内緒にしておきます。当日狙ったところに入れるかどうかは早い者勝ちですが、いつも出遅れていますので・・・[たらーっ(汗)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0