SSブログ

C級的釣り川柳(その26) [釣り川柳]

ここのところ、8月とは思えない雨が続いています。特に、九州や中国地方では大雨に関する特別警報が出る中、河川の氾濫等の被害が報じられています。また、天気図を見ると前線が日本を広く覆っておりしかも停滞しています。このため、東海や関東地方等他の地域にも各種警報が出始めており、これから暫く予断を許さない状況が続くようです。被害が出ている地域の皆様には心からお見舞い申し上げますとともに、これ以上被害が拡大しないようお祈り申し上げます。

さて、今日は釣行を見合わせたことから、ここのところ多くなっている雨の中での釣行に関連して一句、ご紹介したいと思います。

今日の一句: 『スマホ見て 天気を確認 日課かな』

コメント: ここのところ、スマホでヤフー等の天気に関する情報を確認するのが毎朝の日課になっています。
また、釣行予定を立てる際には、週間天気予報や天気図の情報を参考にさせて頂いています。

さらに、実際の釣行時には、注意報・警報のほか、こまめに雨雲の動きや雷雨の予報等を確認するのが習慣化しています。お蔭様で雷を事前に回避出来たりズブ濡れになることも少なくなりました。特に場所や時間等ピンポイントで情報が得られるので非常に助かっています。

直前(8/12)の養沢釣行でも活躍してくれ、雨脚が強くなる前に車に避難することが出来ました。
210812養沢 (28).JPG

天気がこれから悪化するのかそれとも回復するのか、いつ頃雨が止むかといった情報も得られるので、雨宿りしている最中もある程度先が見通せて不安にならずに済んでます。

まさに文明の利器といったところです。これからもこれらの情報を大いに活用させて頂くとともに、自らの五感(第六感も?)も大事にして安全釣行に努めたいと思っていマス。


共通テーマ:趣味・カルチャー