SSブログ

ドライの季節に向けての優れモノ!? [装備・携行品]

暖かくなってドライの季節が到来し、フロータントの出番も増えてきました。

私はドライフライにCDC素材も使っているため、フロータントとして「ドライマジック」を多用しています。
ドライマジック.JPG

ここで一つ課題がありました。容器がチューブ状になっており小さくスリムなため、釣行時にどのように携行すべきか迷っていたのでした。ジッパーやマジックテープが付いていないポケットだと落ちやすいし、一方でジッパーやマジックテープがあると片手では取り出し辛くなります(片方の手にはロッドを持っていることが多いです)。また、容器に専用の引っ掛けるところがないことからそのままではベストに外付け出来ません(キャップと本体を繋ぐ部分に引っ掛けてみたことがありましたが、そもそも引っ掛けるためのものではないため耐久性がなく簡単に切れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)])。

ということで、長らくどのように携行するか思案していたのですが、家族に相談したところこんな試作品を作ってくれました[exclamation×2]

布製のドライマジックのホールダーです。開口部にはゴムを通してあります。
220407ドライマジックホルダー (13).JPG

早速、先日(4/7)の養沢釣行で使ってみることにしました。
220406ドライマジックホルダー (8).JPG

この状態でピンオンリールでベストに取り付けて使用してみました。すると思いのほか使い勝手が良くてビックリです[exclamation]。試作品どころかこれで十分でした[グッド(上向き矢印)]

特に良かったのは次の3点です。
①布製なので柔らかいため、ホールダーから外すことなく、ホールダーごと指で押すことで中のフロータントを取り出すことが出来ました(中身が減ってくると一旦容器を取り出す必要が出てきそうですが・・・)。
②軽くて嵩張らず、一日釣りをしていて邪魔になることはありませんでした。
②開口部のゴムが効いており容器が抜け落ちることもありませんでした。

ということで、これからのドライの季節に向けて重宝しそうなので、もう2、3個作ってほしいとお願いしようと思っています。ただし、タダほど高いものはありませんので調子に乗りすぎるといけませんが・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。